見出し画像

100%自分のため。ワーママの孤独で自由な約30時間の夏休みの終わりに。

昨日から娘と夫が二人で
夫の実家に帰省しており、
ママの夏休みをいただきました。
今日の夜帰ってきますが、
このnoteを書き終わったら、
この孤独で自由な夏休みは終えて、
ママに戻って、買い出しとか
買い出しとかもろもろ家の用事を
済ませるため予定です。

そんな昨日の娘たちが出発した9時から、
今日の14:00迄の29時間の夏休みの終わりに、
ハイライトを書き残しておこうと思います。
ヨルシカさんバージョンの
「若者のすべて」をBGMに。
若者でもないし、夏らしいことは
一切していないけども!
推しの永瀬廉君の映画の主題歌でした。


1日目、娘たちを見送って美容院と大型書店へ

美容院では、夏休みのご褒美ということで?
ヘッドスパ(結構高いやつ)をプラスして、
元気をチャージしたあと、大型書店へ。
大型書店での記事はこちらです。

大型書店から帰宅後、noteを書いてすっきりしたら今度はジムへ

昨日こちらのnoteを書いた後、
ジムに行ったんです!
行くの面倒だな~と思ったのですが、
二日目の今日が休館日だったので、
今行かないとまた行けなくなると思い、
夕方から重い腰を上げて行ってきました。
行ったのは、区の体育館の
トレーニングルームです。
時間にして18:30から。
初回登録やらオリエンテーションを
無事に終えたので、これでいつでも行ける!

ジムの後は、一人居酒屋からのドラマの録画を見て夜更かし

その後ジムを出たのが19:30。
あたりは真っ暗。
でも、夏の夜、ちょっと涼しい感じ。
このまま家に帰って残り物食べるのもな~
という考えが頭をよぎり、
近所の少し気になっていた居酒屋に
1人で行ってきました。
お酒は飲まず、ジンジャーエール
としましたが、夜一人で居酒屋に
行くことも私にとっては非日常。
いつもと違う行動ができて満足。
そして、帰宅後は、寝る準備をちゃんとした後
(このあたり独身時代に比べて成長を感じる)
いつもは寝てしまう22時から、
今はまっているドラマの録画を2本みて、
12時過ぎに寝ました。
見たドラマはこちら。


2日目朝は、人生初のキャリア面談からスタート

本当は、朝ランニングしたかったの
ですが、夜更かししたため、
そこはパスして、予定していた
キャリア面談に。

面談を申し込んでいたのは、
いつもnoteを拝見させていただき、
noteのコメントで何度かやりとりを
させてもらっていたおじまゆさん。

noteの記事を読んでいて、
いつか面談申し込みたいと
思っていたのですが、
なかなか時間がとれず、退職後かな~と
思っていましたが、この夏休みは
絶好のチャンス!ということで申し込み。

人生初のキャリア面談でありましたが、
noteでお世話になっている楓ですと
自己紹介させてもらい、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

これまでnoteで書いてきたところを
小出しで友人に話すことは合っても
それを掘り下げていき、口に出して
いくということは今までなかったので、
とってもすっきりしました。

特に記憶に残った質問は、こちらの質問。

「自分が一番得たいものが手に入りそうだけど、リスクがある人生」と
「自分が一番得たいものは手に入らなさそうだけど、リスクはない人生」
どちらが良いですか?

私にとって人生で一番得たいものって
今とくに言語化はできるこれって
いうものはないのですが、
「子供が親を必要としてくれる小さい頃に、
夏休みをがっつりひと月半過ごしてみたい。
これができないまま子供が成人したら
もう戻ってこない時期を思い返して
後悔するのではないか」

(お金の面でやめなくてよかったと思うかもしれないけど)
というのは退職を考え始めた
2年前からあって。

「今仕事を辞めたら、きっと来年それは
 できる、でもその後また自分が納得できる
 仕事につける保証はない人生」


「今仕事を辞めずに、その夏休みの希望は
 かなわないけど、会社がつぶれない限り
 今の会社員として持っているものは失わない人生」

なんですね。
そして、「前者がいい」と答えました。

それが、正解かはわからないですし、
いずれも歩んだ道しかわからない。
でも、そういった質問がなかなか自分の中から
湧き上がることは難しく、
こうして面談をしてプロの方から
質問をしてもらえたことは
とても価値のある時間となりました。
終わった後はいつものカフェに行き、
明日以降の予定やTODOを整理していました。

孤独な夏休み

夫の実家からは海が近いので、
海で遊んでいる娘の楽しそうな
写真に嫉妬しながらも、
こうして自分のための時間を
一生懸命過ごせたことはよかったです。
あまり、休めた感はしないんですが。笑

今回この二日間をもらうにあたり、
誰かに遊んでくれる人を探すことも
考えましたが、お盆時期ということもあり、
なかなか見つからないかもな
というところと完全に
自分のペースで動きたいということから
(ザマイペース人間)
今回孤独で自由な夏休みを選びました。
もちろん人とのつながりを感じる〇休みも
どっかでやりたいですけどね。

温かく不自由な時間は、かけがえのない時間

とまぁ完全自由な時間を
過ごしたわけですが、ちょっと
寂しくもなってきました。笑
子どもとの時間は、自由では
ないのですが、それは私の孤独を
打ち消すとても暖かい時間で、
どちらかというと
暖かく不自由な時間な方が、
私にとっては大事な時間だと
改めて思ったのでした。

さて、一人の私自身ではなく、
ママに戻り、今週の金曜日からまた
預かり保育にいく娘の残り二日の
夏休みを盛り上げていこうと思います!
長くなりましたが、ハイライト
お付き合いいただき、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?