見出し画像

たった8カ月だったけど、たくさんの思い出ができた!

前回の記事で、家探しが終わり、
年内に引越を予定していると
いう記事を書きました。
今回、エリアもまた変更することに
なったので、今年の5月に親の転勤で
保育園から幼稚園に転園した娘は、
また転園することになりました。

8カ月前、60人定員の保育園から
300人規模の幼稚園に転園し、
新しい世界をいろいろ経験し、
お友達もたくさんできた娘。
よく頑張りました。

今回、引越が確定してから、
引越まで約2週間。
引越手続きは、する前提で
色々進めていましたが、
オープンにできたのは、
確定してから。
なので、冬休みに入る数日前に
幼稚園のクラスの子たちには
お伝えすることになり、
急な引越になりました。
冬休みの預かり保育は
まだ続いているんですけどね。

最終日、クラスの子たち全員で
作ってくれたプレゼントが、
いつも遊んでいた女の子3人から
渡されました。
(園のブログで得た情報)
この3人と4人で遊ぶのが
娘は楽しそうで、楽しそうで。
たくさんのお友達からお手紙も
もらえました。
保育園とは違う思い出もたくさんできました。

次の行き先は…?

次の行き先は…?
また、幼稚園です。
今回の転園にあたっては、次の理由により
保育園で考えていました。

①幼稚園の保護者負担がやはり辛い
②ライフプランを見直した結果、
 小学校入学前までは働くから
 卒園まで退園予定はない

しかしながら、またも、またも
この4月入園と選考時期が重なる
この期間、保育園の自治体の
申し込みスケジュールと折り合いが合わず、
幼稚園となりました。
幼稚園、途中入園の柔軟すぎることよ…

ちなみに、今の園の方針については、
古臭さを感じると書いたことがありますが、
次の園の保育方針は、
今の園よりも自分の考えにあっているので、
そこは救いです。

今回転園2回目となり、
きっと、今回も娘はすぐに慣れてくれる
だろうという希望的観測をしていますが、
今の幼稚園が合っていただけという
可能性もあるので、そこはちゃんと
フォローしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?