見出し画像

久々に夫婦二人で外食できた話

朝こんなnoteを書いて、
文字通り一日ゆったりと過ごしていました。

少し仕事が落ち着いた夫が
家にいたので、昼休みは
近所のランチ開拓に行ってまいりました。
年末に越してからは初だな。
コースとかではなく、定食
だったけど、おいしくて
いけてよかったです。
普段、家事代行に依存している
我が家は、気持ちばかりの節約のため、
外食はほぼしないことに
しているのですが、
たまにはいいですね。


少し夫に状態が伝わった

これまで、夫が家にいないので、
自分が疲れているか
どうかも伝えることが
難しかったのですが、
少しゆっくり時間がとれて、
伝えることができました。
というか、自分でも気づかずに
貯めていた部分を
夫に話すことで、
少し吐き出せたということでしょうか。
ワンオペ育児の怖いところは、
こうやってワンオペしている方の
疲れが相手にわかりづらい
というところもありますよね。
帰宅したころには
寝ていますから。

疲れているときは、自分を甘やかし、かつ人に話したりnoteに書いたり吐き出す

まぁ、前者が大事ですかね、
更に追い込んでもしんどいですからね。
明日からは頑張ろうとは
なりませんが、
明日一日くらいは働こう
と思っています。

今日は夫はこのあと
飲み会に行くのですが、
できたら行かないでほしいな
とすこしわがままを
言ってみました。笑
まだ、行くのか
どうなるかはわかりませんが、
わがままを伝えることも
大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?