見出し画像

娘との歯科受診で感じる娘の成長

こんにちは。今日から夏休み!
(月曜日からはまた預かり保育だけど)
昨日は、いつもより早めにお迎えに行き、
歯医者に二人で行ってきました。
内容は、私の治療(汗)と娘の検診。
色々心に留まったシーンがあったので、
書き残そうと思います。


シーン①私の治療を診察台の近くに座って待つ娘(もうすぐ6歳)

これまで検診含めて、自分の診察に
娘を付き合わせたことはなかったのですが、
今回、もともと私の治療を予定していた日に、
体調を崩して行けなくなってしまって。

娘の検診前の予約がとれたので、
このようなシーンができました。

すぐ終わるかなと思っていた治療が
レントゲン取り直したりしたら
思ったよりかかって30分強。
その間、診察台の横の椅子で、
一言も発せずに待っていた娘!
親ながら感心してしまった。

娘に治療シーンを見せたことで
「歯を大切にしないとこうなる」
ということを解像度高く見せられました。笑
私自身も他人が治療を受けている姿って
見たことないんですけどね。

シーン②娘は一人診察台、私は待合室

次は娘の検診です。
「お母さん待合室でもいいかな?」
と衛生士さんに聞かれ
「うん」と答えた娘。
私は待合室に追い出されました。笑

思い起こすと、娘の歯科検診を
歯医者で始めたのは多分10か月くらい。
そこから半年に一度程度は歯科検診に
行っていました。

多分3歳くらいまでは、
私の膝で検診を受けていて、
年少・年中は一人で席には座っていたけど、
私は診察台の横で見守っていたのに。
ついに待合室。
これでいいんだけど、なんだか寂しい。

シーン③歯医者さんの子供への愛を感じたシーン

これは、娘の話ではないのですが、
恐らく小学校低学年の女の子が
虫歯の治療をしていたようで。
治療後、先生とその子のお母さんが
話していた会話が聞こえてきたのですが。
どうやら、泣いて治療を嫌がることが
過去あったようで・・・

「やっと、〇〇ちゃん、治療に臨めるようになった。でも、最後まで削ると、また泣いてしまいそうだったから、治療を泣いてしまった失敗体験にしないために、泣かないでできた成功体験にするために
まだ削り切れていないけど、残りはまた次回削ることにする」

という話をしていた。
この歯医者さんが院長先生ではないけど、
私の治療もしてくれたちょっと
年配の結構熱い先生で。
一回で済む治療の回数を増やすのが
いいのかはわからないけど
歯医者さんなりに子供に寄り添っているのだな~
と感じた一幕でした。

娘の検診結果について

虫歯や磨けていない部分はないようでした。
子どもだと衛生士さんしか
見てくれない歯科医院もあるなか、ちゃんと
歯医者さんが見てくれたたのも好印象。

最近奥歯に大人の歯も生えてきて
磨きにくいので、
ちゃんと仕上げ磨きができているか
心配でしたが、とりあえず一安心。

夜は私は毎日仕上げ磨きしていて。
どのタイミングで手放すのがよいか難しいですよね。
また次行ったときに相談してみよう。

虫歯は大丈夫なのですが、娘は下のはが
2本今少なくて。今後生え替わりでどうなるか、
多分矯正が必要になる見込みなんですね。

今時の子は虫歯はほとんどない

読んでいた8050という
林真理子さんの歯医者さんが主人公の小説で、
「徹底的な衛生教育により、今の都会の子は虫歯なんてほとんどない」
というフレーズが何回も出てきて、
都会に限定かはわかりませんが、
幼稚園の歯科検診結果を見ても
90%以上、虫歯はないと出ていました。


ピークは小中学生にならないと
わからないかもしれませんが。
私の幼少期の記憶だと、
学校の歯科検診で虫歯が出たら、
歯医者に行っていたかな?

たまに、何もないけど
行かされたこともあったけど、
その時は歯医者でクリーニングまで
してもらうという経験はなく。
(田舎だから?)

当時は子供の医療費も
無償化されていなかったし、
やむを得ない気もしますが、
今くらい衛生教育してくれたら、私も
虫歯とは無縁の人生送れたかな~なんて
思ってしまいます。笑

おまけ:私の治療について

今回左下親知らずに虫歯があり、
引っ越してから行った
2件の歯医者では、
被せ物するくらいなら親知らず
ということもありひどくなったら抜歯かな~
と言われていたのですが、
3件目のこちらの歯医者さんは、
保険治療で普通に直してくれました。
範囲は広いけど神経には到達していませんでした。
拡大のレントゲンもとり、
寄り添ってもらいました。

また、別の歯医者さんで、
4月に奥の方の歯で昔治療した
箇所の下に虫歯ができてしまい
こちらも神経治療はないですが、
詰め物でジルコニアを勧められて
大金はたいてつめたのですが、
この箇所が食べ物がつまってつまって。
毎日デンタルミラーでチェックしながら
時間をかけて糸ようじ&ブラッシング
していたのでやり直した方が良いよな~と
思っていたらやり直した方がよいと言われ。

再度ジルコニアorセラミックで
やり直すのはきついなと思っていたら
前者より強度は落ちるけど、
強化プラスチックで保険でできるよ!と言われ。
最初に行った2件ではできないと
言われたのに。ということで、
ジルコニアはどぶにすてて、
この歯医者さんで保険治療で
やり直そうかな~と思っています。

こちらの歯医者さん、
子どものご褒美のガチャガチャの
中身のセンスもよく、すごくいい
歯医者さん見つけたなと思っているのですが、
行ったのは引っ越してきて3件目。

家から3キロあり、ちょっと遠かったので、
存在は知りつつも行くのは
遅くなってしまいました。
最初からこちらにかかれば
ジルコニアどぶに捨てずにすんだ
のにな~と思いますが、
通い続けたい歯医者さんが見つかって
とりあえずよかった!

歯について語りだすと長くなりましたが、
みなさん良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?