見出し画像

10年後の自分について考えてみた

昨日のnoteに書いた通り、
プロティアンというキャリアの本を読み、
組織ではなく自分で考えた
キャリアプランをもつということで
10年後の自分について考えてみました。
恥ずかしながら、書くのは自由なので、
ここに書き残したいと思います!笑

10年後で考える意味

本の中では3年、5年、10年スパンで
考えましょうと出てきます。
3年、5年はあくまで
今の延長線上にあるかんじですが、
10年というと今の延長線上から少し離れるので
自分の望んでいるものが
出てくるのかなー
と思います。

また、ある程度具体的にしようと思うと
ある程度自己認識が必要にも思います。
2年前、10年後について考えた時は、
「やりたいことを仕事としてやっていたい」
だったのですが、今回はそこがより
具体的になりました。
もちろん最初から具体的にならなくても
自己理解を進めながら
段々具体的になればよいのかなと思います。

それでは、私の10年後。笑

実現するかはおいておいて、
書くのは自由ですからね!笑
私は44歳、娘は14歳(中2)
もしかしたら子供が増えている可能性も
まだゼロではない。
44歳、人生の折り返し間満載!
家族全員が健康でいてくれれば
それでいい感もありますが、
それだけでは食べていけないですからね><

10年後の自分は
「人のキャリアに関連する仕事をしていたい」
です。=今の仕事であるSEではない
仕事をしていたいということです。
SEが10年後どうなっているかとかは
とりあえずおいておこう。

今の仕事が嫌いとかではく
より自分が興味を持っている分野で
仕事をしていたいというだけです。

またSEなのに技術に興味があまり持てず
本を月1~2冊読むのに、そこに
IT関連の本は登場しません。笑

必要に迫られて読んだことは
もちろんありますが、自分からは
選べないのです。
多分月10冊読めるように
なってもそこに申し訳程度に1冊入るか
くらいだと思います。

SEの仕事の中でもチームビルディングや
問題解決は楽しいと思っています。
でも、そこに技術への興味が加われば
もっと楽しいと思うけど、私には
それはありません。

このままあと10年、20年続けるよりは
せっかく興味を持てた分野に
自分を身に置きたいということです。
会社は辞めなくてもいいと思っています。
会社内で人事系の部署への異動でもいい。
むしろそれがいいです!

10年後の自分のための最初の一歩

私がこの10年後の自分のために
最初にやらないといけないことは
資格を取得することなどではありません。
転勤です。笑

結婚を機に転勤させてもらい、
本社が東京にある会社の
地方支社勤務となっていますが、
地方支社にいると職種が限定されてしまい、
転職しない限りは今の仕事を続けるしか
ありません。

また転職するとしても
こちらに骨をうずめる前提で
地場企業に転職することもできません。
なので、まずは本社に転勤しないと
始まらないのです。笑

そしてお気づきだと思いますが、
私はワーママであり自分が
転勤しようと思うと
家族を巻き込みます。
ちょうど、この決意をした直後
夫とじっくり晩酌をし、
上の内容を共有しました。
「いつかは関東に戻りたい」が
私と夫の共通の想いではあり、
夫をとりまく環境的にも
娘の年齢的にも次の4月の夫婦同時転勤を
希望を出し会社と調整していこうという
結論に至りました。
これまでも希望を出せば
それはかないそうなタイミングはあったのですが、
自ら、環境を変え大変な思いをする
転勤を希望する勇気はありませんでした。

しかし、いつかはやらないと
いけないことなので、
次の4月をターゲットにしました。
そんなイージーかはわからないので
来年も今と同じところにいるかもしれないけど。笑

もちろん、こちらに転勤して7年近く。
出産も経験し、会社内にも会社外にも
お世話になった方はたくさんいるので
さみしいですけどね・・・

でもコロナもあるから
少しは両親を頼りたいし←
実家に帰るたびに段ボールで荷物を
送るの嫌だし←
いや自分のことだけでなく、
両親も安心するだろうし
とそんなかんじです。
以前転勤について考えた記事はこちら。

10年後の自分に向けた決意表明もろもろでした。
GWの宿題やり終えた感!
皆さんよい連休を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?