見出し画像

Z世代のメディアトーク

エリックゼミの放課後の時間です🕒

今日のゼミのテーマは「メディア」!

エリックさんからの「メディアの歴史」、
私たちZ世代の「メディアの触れ方」
を話し合いました。

その様子をまとめてみました!

《目次》
①メディアの歴史
② Z世代の「メディアの触れ方」
③まとめ

【①メディアの歴史】

コンテンツ時代の到来は、
FOXのスポーツ放映権獲得手法から始まり、
リアリティーTVの全盛期に突入します。
脚本なしのハプニングを期待できるコンテンツに人気がでる一方、
いわゆる「ヤラセ」の発覚し、リアリティーTVに警告が…!
そこから、リアリティーTVから作り込まれた
ドラマへと流れが変わります。
各放送局が、ドラマを作成しだします。
そして、
データ分析を行いサービスを提供するNetflix、
コンテンツが多様化するYoutubeの登場
…となるわけです。

そして、エリックさんは、
「4PのPは並列ではない!
コンテンツが最も大切だ」と述べ、
コンテンツ至上主義を教えてくださいました!


【②Z世代のメディアとの触れ方】

実家暮らしはテレビを持っている一方で、
一人暮らしの子は、持っていない傾向が…!

ですが、
テレビよりもYouTubeを見る
Netflixを見る
という声が、多く上がりました。

見るとしても、昔からやっている番組だったり、寂しさを埋めるために流しているだけだったり、、、

さらに、
コンテンツよりは、
出演してるタレントで見るかどうか決める
という意見も!
エリックゼミの人気は、マツコ・デラックスさんと千鳥さん!
私も大好きなお二方です!笑

また、使っているサービスの話にもなり、
一番の人気はNetflix、その後アマプラなど
が続きます!

普段最も使うSNSは、ダントツでInstagram
私も毎日、暇さえあれば、開いちゃいます笑
最近は、アカウントを複数もつ人も少なくないですね!

【③まとめ】  

このような感じで、たくさんのことをインプット・アウトプットした時間となりました!

ゼミの時間はいつも時間が足りなく、
「もっと話し合いたい!」と毎週物足りなくなっている気もする私です…笑

次は、ヴィーガンについて話し合います!
今後の「エリックゼミの放課後」も
お楽しみに〜🤞✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?