見出し画像

美味しいカレーの決め手はやっぱり。

日本の国民食、カレーライス。

このカレーひとつ取っても、我が家では好みが大きく分かれる。

旦那。
全体的に具がゴロゴロ、メインは鶏ももがよい。
とにかく辛めがよい。
インドカレーのようなスパイシーなカレーも良し。

長女。
匂い過敏なため、スパイス系はアウト。
インドカレーなどもってのほか。
辛みにも弱いので、お子様カレー寄りの甘口が好き。
理想は豚肉。
人参は嫌い。

息子1。
偏食で野菜は基本アウトだが、カレーならいける。
辛みには弱いので甘口がよし。
きのこがあると尚よろし。
インドカレーもまあ食べれる。

息子2。
なんでも食べられるし、なんでも美味しい。
辛いほうが好き。
スパイス系もいける。

そして、私。
理想はグリーンカレー。
辛くてスパイスが味わえて、Theアジアン的なカレーが好き。
おうちカレーはチキンよりミンチ派。
ただ、カレーを作る日は冷蔵庫整理の日が多いから、あるもの入れることが多い。

マイナー食材で我が家の出番が多いのは、キャベツと大根。
キャベツは玉ねぎなくても甘くなってよいし、芯は柔らかくなるからオススメ。
偏食息子がキノコ好きなので、Simejiやエリンギなどのきのこ類も外せない。

あと、外せないのが和風系のだし。
だしの素系のこともあれば、かつお節やイリコの粉ってパターンも。
コンソメは絶対だけど、和風だし入れることで深みが出る上にご飯に合う感じがなんとも言えない。

隠し味は気分によって色々だけど、最後の決め手はやっぱり愛。
家族に美味しく食べてもらいたい。
ニコニコしてほしい。
その想いが味を締めてる気がしている。

うん、結局のところ、私がカレーに入れるのは、愛。

これに限る。

#カレーにこれ入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?