見出し画像

一瞬で心が安定する!ルートチャクラを整える驚きの方法とは?

最近、なぜか心がざわついていました。
朝起きても疲れが取れず、仕事にも集中できない。
まるで足元がふわふわと浮いているような、不安定な感覚でした。

「どうしてこんなに落ち着かないんだろう...」とつぶやいたとき、
親友の美咲から電話がかかってきました。

「元気にしてる?久しぶりに会わない?」
彼女の明るい声に、少し心が軽くなりました。

翌日、カフェで待ち合わせ。コーヒーの香りが漂う中、
美咲は私の顔を見るなり心配そうに言いました。
「なんだか疲れてるみたいだけど、大丈夫?」

「実は最近、何をしても集中できなくて。心が落ち着かないの」
と打ち明けると、美咲はうなずきました。
「それって、ルートチャクラが乱れているのかもね」

「ルートチャクラ?」初めて聞く言葉に首をかしげると、
彼女は説明してくれました。
「ルートチャクラは体のエネルギーの基盤で、
ここが不安定だと心も体もバランスを崩しやすいの」

「どうすれば整えられるの?」
と尋ねると、美咲は笑顔で答えました。

「まずは自然と触れ合うこと。
 公園を散歩したり、土の上を歩いたり。
 それから、赤い色のものを身につけるのも効果的よ」

その日の帰り道、近くの公園に立ち寄りました。
風に揺れる木々の音、小鳥のさえずり、土の香り。
五感が研ぎ澄まされていくのを感じました。
靴を脱いで芝生の上に立つと、
ひんやりとした感触が足裏から伝わってきます。

「これがグラウンディングか...」とつぶやき、深呼吸をしました。
その瞬間、心の中のもやもやが少し和らいだ気がしました。

しかし、家に帰るとまた不安が押し寄せてきます。
「やっぱり簡単には変われないのかな...」と落ち込んでいると、
美咲からメッセージが。
「今度、一緒にヨガのクラスに行ってみない?」

迷いましたが、
「何か変わるかもしれない」と思い、参加することに。
ヨガスタジオに入ると、柔らかな照明と心地よい音楽が迎えてくれました。

インストラクターの声に合わせて体を動かすと、
心の中の緊張がほぐれていくのを感じました。
「深く息を吸って、ゆっくり吐いて。自分の中心を感じてみましょう」

クラスが終わると、美咲が「どうだった?」と尋ねてきました。
「すごくリラックスできた。来てよかったよ」と答えると、
彼女も「それはよかった!」と微笑みました。

その日から、朝の時間に少しだけ瞑想を取り入れるようにしました。
窓から差し込む朝日を浴びながら、深呼吸をする。
赤いスカーフを首に巻いて出かけると、不思議と元気が出てきます。

「常識にとらわれず、
 自分に合った方法を見つけることが大切なんだな」と実感しました。
ルートチャクラを意識することで、
少しずつ心の安定を取り戻していくのを感じました。

もし、同じように不安や焦りを感じている方がいたら、
ぜひ試してみてください。

小さな一歩が、大きな変化につながるかもしれません。

一緒に、心の安定を取り戻しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?