見出し画像

疲れをポイッとゴミ箱へ!エネルギーワークで心も体もスッキリお片付け

「エネルギーワークって一体何だろう?」

そう思ったのは、私自身が心身ともに疲れ切って、
もうどうにもならないと思ったときでした。

あの頃、私は仕事や人間関係のストレスで押し潰されそうになっていて、
毎朝目覚めることさえ辛く感じていました。

「このままじゃダメだ」と思いながらも、
どこから手を付けて良いのか分からず、
ただ無気力な日々を送っていました。

そんな時、友人のアキラから一通のメッセージが届きました。
「今度の週末、 瞑想とエネルギーワークの
 ワークショップに行かないか?」

正直言って、最初は全く興味が湧きませんでした。
瞑想やエネルギーワークなんて、
スピリチュアルなものだと思い込んでいたし、
そんなものにすがるほど私は追い詰められていないと思っていたのです。

でも、アキラはこう言いました。
「何も変わらない日々を続けるのか、
 それとも少しでも自分を癒すための一歩を踏み出すのか、
 選ぶのは君だよ。」

その言葉が胸に突き刺さり、私は思い切って参加することにしました。

初めてのエネルギーワーク体験

ワークショップの会場に入った瞬間、
私は自分の心臓がバクバクと鳴るのを感じました。

会場は静かで、アロマの優しい香りが漂い、
心地よい音楽が流れていました。

それだけで少し心が落ち着き、参加して良かったかも、
と少し安心したのを覚えています。

講師のユウコさんが
エネルギーワークの基本について説明を始めました。

「エネルギーワークは、私たちの体の中に流れるエネルギーを整え、
 心と体のバランスを取り戻す方法です。」

彼女はそう言って、体の中心にある7つのエネルギーセンター、
つまりチャクラの存在について教えてくれました。

それぞれのチャクラが、異なる感情や思考、
身体の部位に影響を与えているという話は、
私にとっては新鮮で驚きでした。

そして、ユウコさんが実際に
エネルギーワークのデモンストレーションを行った時のことです。

彼女が目を閉じ、
深く息を吸い込んでから手をゆっくりと動かし始めると、
その動きに合わせるように
私の体がじんわりと温かくなっていくのを感じました。

「気のせいかな…?」と最初は思いましたが、
確かに何かが体の中で流れているような感覚。
長い間感じていなかった心地よさに、私は少し涙が出そうになりました。

自分のエネルギーと向き合う

ワークショップが終わった後、私はユウコさんに質問しました。
「エネルギーワークって、どんな時に効果があるんですか?」

彼女は優しく微笑んで答えました。
「あなたのように、心が疲れたり、
 自分を見失いそうになった時に、
 自分のエネルギーと向き合うことで
 本来の自分を取り戻す助けになるんですよ。」

その言葉を聞いた時、胸の奥にじんわりと温かさが広がりました。
自分を見失いかけていた私は、
いつの間にかエネルギーのバランスを崩していたのかもしれない。

だからこそ、心の中に空虚さや虚しさを感じていたのだと思いました。

それから私は、毎日の生活の中で
簡単にできるエネルギーワークを取り入れることにしました。

朝起きたら深呼吸をし、自分の体と心に「おはよう」と声をかける。
夜寝る前には、一日の疲れを手放すために軽くストレッチをして、
全身にエネルギーを巡らせる。

たったこれだけでも、心が少しずつ軽くなっていくのを感じました。

エネルギーワークを実践するために

エネルギーワークを始めるのに、
特別な道具や知識は必要ありません。

大切なのは、自分の内側にあるエネルギーに意識を向け、
自分自身を大切にすることです。

私がおすすめするのは、まず「グラウンディング」と呼ばれる方法です。
地に足をつけ、体の中心を感じることで、
自分の基盤を整えることができます。

やり方は簡単。
立った状態で、足の裏がしっかりと
大地に根付いているのをイメージしながら、
深呼吸を繰り返します。

地球のエネルギーが足元から体に流れ込み、
全身を巡るのを感じてみてください。

次に「ハートセンタリング・メディテーション」です。
これは、胸の中心に意識を集中させ、
そこにある愛と感謝のエネルギーを感じる方法です。

手を胸に当て、心臓の鼓動を感じながら、
自分の大切な人や出来事を思い浮かべてみましょう。
感謝の気持ちが胸の奥から広がり、
全身を包み込む感覚を感じることができるでしょう。

自分のエネルギーと向き合う旅

エネルギーワークを日常に取り入れることで、
あなたの心と体は少しずつ変わり始めます。

最初は小さな変化かもしれませんが、
その積み重ねがやがて大きな違いを生み出すのです。

私も、エネルギーワークを始めてから、
自分自身を見つめ直す時間が増え、
心の中の静寂を感じられるようになりました。

もしあなたも、自分の心の声に耳を傾けてみたいと思ったなら、
ぜひ私が提供している3つのプログラム
心の迷宮から抜け出す3つのステップ
自分を癒し、もっと輝く毎日へ
心の真の解放と内なる力の覚醒プログラム
を試してみてください。

このプログラムでは、私自身が体験したプロセスをもとに、
心の声を聞くための具体的な方法やエクササイズをお伝えしています。

あなたが自分のエネルギーと向き合い、
より充実した人生を歩むための一歩を、
一緒に踏み出しましょう。

あなたの心が、もっと自由に、
もっと輝く未来を創り出すことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?