見出し画像

あなたの流儀とは?

あなた自身の「流儀」ってなんですか。

2020年7月19日(日曜日)からスタートするドラマ【半沢直樹
それに伴って、TVerにてシリーズ1が放送されている。ドラマ【半沢直樹】を観ていて、
自分の『流儀』ってなんだろう?」って考えるきっかけとなった。

言うまでもなく、半沢直樹の流儀は

「やられたらやり返す、倍返しだ!」


ここまで綺麗では無いが、僕の「流儀」はこうだ!

その行動が"人の為"ならする

(これが流儀なのか信念なのかはそっとしておいて欲しい。)

"人の為"なら、社会に出て働いたら、それは全てが"人の為"だと、そう思っている方が大半だと思う。
 僕にとって、それは違う
例えば、ペンを作るメーカーで働いていたとしよう。世界中の人々が使うペンだとしても、メーカーで働いていたら、ペンを作るまでの過程でしか無い。消費者からは当たり前だと思われ、感情のないまま使われる。
 一方で、僕が思う"人の為"は、直接的な関わりだ。例えば、医師、美容師、ボランティア活動など。(※販売員はちょっと違う)直接、関われることができて、直接感謝を言われることである。この為なら、行動を惜しまない。

 "人の為"に行動したいと思うようになった1番のきっかけは、東日本大震災で無力を味わったこと。ボランティア活動に行くこともできなければ、寄付することもできなかった。

 鬼怒川決壊。北海道地震。熊本地震。山陽地方を襲った大雨。台風による災害。新型コロナウィルス。そして、令和2年7月豪雨…

それら以来、2択で迷う事があったら、その選択が"人の為"になっている方に僕は進んでいる!

さあ、あなた自身の「流儀」とは。
#流儀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?