友人と喧嘩別れした話

久々にnoteを更新するのに、こんな話で申し訳ない…
すっかりここの存在を忘れていて、更新するのを忘れてしましました←
また、ちょっと思うところがあり、吐き出せるところがあまりなく、ここに書いてみました。

それが、そうタイトルの「友達と喧嘩別れした話」

私と友人ーーーここはRとしておこうーーーは絶縁するまでは7年くらい付き合いがあった。私がヒモ彼と別れ、引っ越したシェアハウスで知り合ったことがきっかけ。
Rには心の病があり、基本的に一人では行動できない。シェアハウスにいた当初はリスカだのODだのとルームメイトといろいろ心配していたのだが、それがどんどん落ち着いていった。私はシェアハウスに引っ越してから1年後、結婚を機に再び引っ越し。その後もRとはルームメイトと一緒にご飯行ったり、遊んだりしていた。
一応、ここまでが前提。

私にはアーティストの知り合いが居て、よくライブハウスに行ってはライブを聞くのが好きで、ちょくちょく都内を行き来していた。さらにライブ主催の方からのお誘いを受けて、私もライブステージで歌うように。
それを知ったRは「私も歌ってみたい!」と。
まぁ、それはいいし、これをきっかけにいろんな人とつながりが増えてくれたらいいなって思ってユニットを組み始めた……のだが、これが最初の誤算だった。
上記の通り、Rは一人で行動ができない。
まず、カラオケは私が必ず同行(まぁ、お互いに歌の練習もあるだろうから、それは仕方ない)。
デュエット曲はR好みの曲(私が選ぶ曲はあれこれ理由をつけて却下され、さらにハモリパートは私担当)
ライブ主催とのやり取りや集客はすべて私(私は本業をやりながら、合間を縫って連絡を取り合ったりしてた。Rといえば「私に友達がいないのわかってるでしょ?」と集客をしようとする素振りすら見せなかった)。
ライブ当日になったら、私がいないとトイレにも行かない、着替えもしない。
SNSに更新も、やるのは私。そのくせ、写真は顔をスタンプで隠したり、Rが選んだ写真でないと、SNSの更新し直しを要求。もうその時点で私はちょっとうんざりしていたんだが、幸か不幸か、件のウィルスが流行り始め、ライブ活動は自然消滅に。それでも交流関係を続けていた。
ただ、ご飯に行ったついでに買い物を手伝ったりしていたのが、多分Rはそれで味を占めたんだと思う。それら回数を重ねるにつれて、私の休みの日にちを聞きだし、予定を埋められていくようになっていく。下手すると週1のペースでRの買い物や通院のために貴重な休みを潰されてしまうことがあった。Rの家で過ごすにも、マイルールがとにかく細かい。自称潔癖症とも自負していたから、最初は律儀にルールを守っていたけど、だんだん苦痛が増していった。
Rは私が執筆関係で活動しているのを知っているが、午前中から夜は遅くまでなかなか家に帰してくれない。帰ろうにも外出する準備したりするからそれでさらに長引いてしまう。さらに本業もあるから、本当に自分の時間が取れなかった。その頃には、私はRから解放されたいとも思っていた。

で、昨年末、ついに私は限界点を突破してしまう。
年末、Rから部屋の掃除を手伝ってほしいと懇願され、仕方なく出向く私。年末は忙しいと言うと「じゃあ私はいつ掃除をすればいいの?」と言って聞かないので、イライラを抑えつつ向かっていた……のだが、この日は運悪く月に1度の生理と重なってしまう。その日の朝はなかなか起きられず、遅刻してしまうかもと連絡すると、またさらにウダウダグチグチ。
あまりのわがままさに私はRに「そこまで言うならもういい。パトロンなら他に当たって」と。
あとから弁明の電話やメッセが来たが、私はスマホごと放置。さらに旦那経由で連絡してほしいと言い出す始末(Rは旦那とも面識・交流あり)。旦那は旦那なりにいろいろ諭したんだろうけど、そこで悲劇のヒロインモードが入ったんだと思う。送られてきたメッセには

「今まで迷惑をかけた。楓の幸せのために身を引く」

私は言い過ぎたことを謝ったのだが、もう聞く耳を持っていなかったんだろう。借りたお金や私物は返す、それが終わったら連絡先は消すと言い出した。そこからモヤモヤした年末年始を過ごし、今に至る。
言いたいことはいっぱいある。私がどんな思いで過ごしてきたか。貴重な休みを潰されて、どんなに大変だったか。結婚式をあげる時、直前で友人が「行けない」と言ってたから、Rも行けないと言われたとき、どれだけ悲しかったか。結局誰かがいないと何も出来ないのか。さらにその友人が、私の結婚式は本当は行く気がなくてキャンセルしてたとノリノリで話していた時、私がどんな気持ちでいたか。本当に私は下に見られていたんだと思う。
きっぱり断らなかった私にも原因はあるが。

しかし、彼女は今、誰を頼りながら過ごしているのだろう。
ちょっと嫌なことがあったりすると、簡単に人との関係を切ったり、SNSのアカウントをすぐに消したりするような子だ。人間関係リセット症候群という言葉が最近流行っている(?)けど、まさにRはこれに当てはまっている。現に私の旦那もある日を境に無視しだしたし。旦那というと、「自分が困った立場になると俺を頼るのか」と呆れていたように見えた。まぁ、事実だけども。

Rにはもっと吐き出したいことがあるけど、まぁいい。
おかげで休みの日はのびのびと過ごせているし、執筆にも精を出せている。

ただ、今回のような形で友人と絶縁してしまうような人がこれ以上増えないことをただ願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?