帰省コスメポーチ談義
明けましておめでとうございます。
今年も子育てに仕事にピアノ茶道その他趣味にてんやわんやなんだかんだ楽しくやっていきます。本年も宜しくお願いいたします。
1回目はのんびりコスメ雑談にします。
話題は実家に帰省した時のコスメポーチの中身です。
ポイントは2点。
軽量化を目指しました。が、コスメ好きがたたって結局そんなに減らせてない。親と友達しかみないのに。そんなもの…ですよね?
リムーバー持っていきたくないので石鹸落ちお湯落ちを意識。でもアイライナーは落ちて欲しくなくてジェルを持っていってしまった。
ポーチ外観
無印のポーチに入れました。容量はそんなに入りません。産休中にいったんコスメ減らした時期に購入です。
ベースメイク
去年プチプラコスメ探求したときに購入したものを持っていきました。どうせ実家だからライトです。
ほんとうはエクセルのスキンティント1本(ライトファンデーション)にしたかったけど冬の乾燥でいまはカビカビになるので、オルビスの保湿下地もつけます。
イチオシしたいのはリンメルのカインドフリーコンシーラー。リキッドで軽くて薄く伸びて乾くとピタッとよれません。ごわごわもしません。これはこれでファンデーションみたいです。スキンティントで隠れなかった赤み、しみをこれで隠します。なおクマ隠しにはあんまり強くないです。隠れない訳じゃないけど固形オレンジコンシーラーのほうがしっかり隠れる。
プチプラコスメの良いところはパッケージが軽量なとこですね。なお旅行でもっと軽量にしたいときは、下地とファンデはコンタクトケースに詰めていってます。
エクセルのスキンティントとキャンメイクのパウダーが石鹸落ちです。
ポイントメイク
軽量化のため韓国コスメ ウォンジョンヨのマルチパレットでアイシャドウ、チークをまとめました。パッケージ軽量だし粉もしっとり。なおアイブロウまでやろうと思えばやれるのに、それは別でアイブロウマスカラを持っていきました。目も頬も眉も全部パウダーだとのっぺりしすぎる気がして気分があがらなくて…。そして気分を変えたくなった時用に、無印のシングルアイシャドウも持参。色もちはよくないけど肌に融けるオイルみがあってナチュラル感が好き。ほら結局軽量化できてない私。
この春にTHREEで眉、目、頬、リップすべてに使えるマルチコスメが出るそうで、それ使ったらポーチもっと小さくできる!と狙ってます。
リップはケイトのリップモンスター 陽炎と、セザンヌのリップカラーシールド メロウピンクをリュックポケットに入れてます。
マスカラ、ライナー
マスカラはケイトのフィルムタイプでするっと落ちるタイプのものに。しかし目尻のアイライナーはキャンメイクのジェルタイプ。メイクオフを楽にしたい…けど盛りたい(親と友達にしか会わないけど)…の綱引きで結局中途半端になってしまったかも。でも分かってくださるかたもいる…はず…。いちおうまつ毛キワまでラインを引かないのでそんなに落とすの大変じゃないはず!
ツール
ツールは軽量化を意識できたはず。使用感やばかったのでリンクで書きます。
無印のコンパクトなビューラー。ぎゅんぎゅんにまつげあげるのはムリ。自然にゆるりカーブ。
貝印のファンデーションが染み込みにくいパフ。これでファンデを塗ると塗りムラがなくなり崩れにくくなります。でも普通よりパフにファンデが吸われない。オススメ。
つける角をわけることでファンデーションとチークをこれでつけてます。
アイシャドウブラシはダブルエンドで、広いところと狭いところを1本ですまします。このブラシは小さいほうのブラシがラメもキャッチしやすくて気に入ってます。けど大きいブラシの平筆はマットはいいけどパール質感だとつけにくいです。韓国パレット向きですね。
みなさんどんなコスメporchで帰省したんでしょうね。今年も好きなこともしつつやるときはやるで頑張っていきましょー💪