見出し画像

昭和の時代に吹奏楽部に入ってたはなし③:中学3年

こんばんは
今日も1日おつかれさまでした。

いきなり涼しくというか寒くなりましたね。。。
今日から数日は雨みたいです。これで一気に寒くなるようなので、体調崩さないようにしたいものですね。

昨日のNYが上げたので、今日の日経平均も上げて引けましたね。今日のNYはどうなるか・・・アメリカのインフレがピークアウトすると良いですよね。それにしても、円安だしインフレだし・・・で、コロナ渦じゃなくてもアメリカに旅行に行ける気がしませんよね(涙)(昔はNYが大好きで毎年のように行っていたのですが・・・・)

さて。話の続きを・・・

私が2年生の3月にテナー・サックスの1年生が転校してしまった影響でサックス・パートの担当楽器をすることになったわけです。
私は自分が変わるとは1ミリも考えてなかったのですが・・・

なんと

私がアルト・サックスに・・・

実はアルト・サックス担当の同学年の子が正直めちゃ下手だったので・・・私がやるハメになったというところです(私が上手だったとかではなくて)
アルトの子がバリサクに。そしてバリサクの1年生がテナーになったのでした。

アルト・サックスはバリトン・サックスの1オクターブ上の音域で、吹奏楽の花形の楽器のひとつです。運指は同じとはいえ、楽器も小さく(バリサクに比べると)、最初は慣れるのに大変苦労しました。
怒られてばかりいたので、アルトに変わったばかりに吹いた「美中の美」「ナイルの守り」はトラウマです(笑)

こうして私はアルト・サックス吹きとなり、大人になってから楽器まで買うことに(笑)

この年は、部活を頑張るのはいいけど、高校受験の年です。クラスメイトたちは夏期講習などに通うなか、受験勉強もしつつ夏休みも練習の毎日でした。

1987年。その年の吹奏楽コンクールは・・・
課題曲E:マーチ「ハロー・サンシャイン」
自由曲:A.リード作曲「吹奏楽のための第二組曲」より第二・第四楽章

この年も・・・ダメ金。。。
まぁ奈良県は中学も高校も天理がめちゃ強かったのでね、代表になるのは困難(もう1校は公立中学でしたが)なので・・・しかも、専門家が指導してるわけでもない、楽器もおんぼろの中学校だったので、よく頑張ったと思います。私自身もアルト・サックスに慣れなくて苦労して頑張って吹いたので金賞は嬉しかったです。
でも、私は課題曲はハロサンよりも「風紋」吹きたかったですねぇ・・・
アルフレッド・リードの曲はどの曲も好きですが、この第二組曲が一番思い出深い曲になりました。

そして、定演です。

これで引退。
吹奏楽部にむちゃくちゃどっぷりハマった中学生活だったので、引退するなんて考えられなかったのですが・・・その日はやってきました。

1987年10月

1部
サンライズマーチ
大草原の歌
マーチ「ハローサンシャイン」
吹奏楽のための第二組曲より第二・第四楽章

2部
ビートルズメドレー(オリジナル編曲)
ナイスデイ
想い出のサンフランシスコ
音楽劇(?)かぐや姫のパロディ

3部:OBとの合同ステージ
メイムメドレー
煙が目にしみる
恋のカーニバル
ビートルズは飛んでいく

アンコール
Americans we
いとしのエリー

1部の2曲目の大草原の歌で・・・1フレーズのSoloでリードミスしないか心配だったのですが、そこでリードミスはしなかったのに、サックスのSoliでめちゃ目立つところでつっかえるという大失敗をしてしまい(泣)(練習でもミスしたことのない場所で)泣きそうになりました・・・今でもその瞬間のことよく覚えてます(泣)3部の「ビートルズは飛んでいく」はビートルズのメドレーでしたが、レットイットビーでソロがあり、それはとても気持ち良く吹けたんですけどね。

この年は、司会をOBのプロの女性に頼んだので(前年は吹奏楽部じゃない生徒がやったのですが)進行もスムーズ。
そして、最後アンコールでも3年生を紹介しながらの素敵なナレーションをしてくれました。3年生1人ひとりが舞台の前に出て紹介されるのですが、そのときはみんな号泣・・・いとしのエリーのメロディーが演奏されるなか、本当に感動的なフィナーレでした。

今でも「いとしのエリー」を聴くと、そのときのことを思い出します・・・が、もしこの演出がなければむちゃくちゃカッコ良いアルト・サックスのソロも吹けたのにとちょっと残念(舞台の前に出るので3年生はこの曲は冒頭のみしか吹けなかったのです)・・・

こうして私の中学での吹奏楽部での活動は終わりました。本当に毎日必死に頑張って、泣いたり笑ったり怒ったり・・・と「青春」(死語?)の日々だったと思います。私の中学生活のすべてでした。

コンクールや定演で吹いた以外でも・・・

ホップステップマーチ
マーチ•オーパス•ワン
マーチ・エレガント(これめちゃ好きだった)
ヴィクトリーマーチ

マーチばっかやなぁ・・・これらの曲が好きでした。

でも、アルヴァマー序曲やアルメニアン•ダンスなどわりとメジャーな曲はやらなかったんですよね。。。なぜか。(いまだに吹いたことない。。。汗)吹きたかったです。。。
吹きたかった曲で言うと、1987年の課題曲Dのムービング•オン。。。これも吹きたかったなぁ。。。

その後は、受験勉強に集中し・・・本当は憧れのバリサクの先輩が行った高校に行きたかったのですが、成績が足りなくて(汗)その1つ下の県立高校に進学することになりました。

部活はもちろん吹奏楽部に入る!

。。。あれ、え、吹奏楽部じゃない?吹奏楽•室内楽部???

あれれ、アルト・サックス希望者が複数・・・楽器が足りないみたい。。。

どうしよう。。。

つづく

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?