見出し画像

タモリ倶楽部という俺の全て

どどっどどっ
ナゲット割って父ちゃん
どどっどどっ
ナゲット割って父ちゃん
どどっどどっ
ナゲット割って父ちゃん
どどっどどっ
ナゲット割って父ちゃん
…..

どうすんだーい!!!!!

(安斎さん、タモリ)あひゃひゃひゃひゃひゃ



はい、もうアイマスク取っていただいて大丈夫です。

お疲れ様でした。
空耳アワーの追体験でした。

寂しさがこぼれ落ちてしまうので、思わず投稿ボタンを押してしまったイギリス12:30。
ここ最近は寒の戻りで、ずーっっと雨。イギリスが本気出してきた。
松岡修造って今どこらへんかな?ちょっとだけ呼んでもらうことってできます?あーうん、大丈夫大丈夫。そこらへんはなんとかするから、とりあえず来てもらって。

さみーお。

知性とくだらなさのパルプンテ

タモリ倶楽部って、なんかずっとやってるよね。
あー、駅前のあのコンビニ、結構前からやってるよね。みたいな感じ。
商店街の老舗のお店じゃないんだよね、ああいうのってもう最近結構閉まってるところ多いじゃない?そういう感じの時代の流れには、ちゃんと抗って、消費者のニーズを絶妙にキャッチしてる感じ。

登場人物、ほぼ全員くっそ頭いいんだわ。
でも、頭いいことを見せないくらい、アホ。

よく学者さんとかが出て、真剣に自分の超絶ニッチな研究分野について語り出す。タモリも、サングラスの下で目を輝かせて(私の千里眼でちょうど見えるか見えないかくらい)、身を乗り出して話を聞いている。平和。

みうらじゅん、山田五郎、安斎さんというアホの集まり。
アホofアホ。
全員が、誰にも理解されないようなとてつもない哲学のもと、とてつもないことをしている。カスみたいなハガキ、つまり「カスハガ」を集めてみたり。中島らもっていうまじでやばい人とかは、大正時代の身の上話相談室の話してたな、爆笑。多分youtubeにあると思う。らもは、相談にのるのがすげぇうまいの。この本、まじでおすすめです。

みんな、「ガチ」です

タモリ倶楽部の中の人って、共通点がある。
どんな人も、「ガチ」で「マジ」なのよ。そこがめちゃくちゃかっこいい。

私が誰かに恋に落ちる時、大抵そこ。
自分が好きなことやモノ、映画、本、酒、仕事、論文、なんでもいいんだけど、全自分の誇りをかけて、その対象をガチで愛しているか。
そういう人って、分かる。

目をキラキラさせながら、「ほら、この作者はここと繋がりがあるから、こういうことを言ってるんだけど、でもそこにも本人独自の経験があるから、多分それはここの部分に反映されてて、、、」

ほほう。
おもろいじゃねーか。
もう一杯飲むぞ。

何かを好きになることに、罪はない!!!

もうね、まじで。いーじゃん好きなら好きで。

だってさ、アイドル好きで、そのアイドルは多分あなたのこと全然恋愛対象として見てないけど、それでもあなたそのアイドル好きでしょ?そういうことだよ。

いいんだよ、好きなら好きで。
次第にマイブーム(これはみうらじゅんが考えた言葉なんだお)的な盛り上がりだったなと、気づくかもしれないし、何十年経っても忘れられない相手だったかもしれない。

どっちでもいいんじゃね?
だって恋してる時、なんか楽しいやんか?(アンミカみたいなこと言ってます)白って200色あんねんで?(これはアンミカが言ってました)

まぁとりあえず、タモリが昔言ってたのは、

昔の娯楽なんて、酒飲むくらいしかなかったからなぁ

(byポパイ系の雑誌だったと思う。ポパイありがとう!いつもありがとう!連載の枠があったら、ぜひ私にどうぞ!!なんでもかけますよ!!ポパイの編集者さん!ねぇ!!!!!)

つまりそういうことなのよ。
酒が美味いっていうことは、生きてる証拠。
生きてるってことは、誰かや何かを途方もなく好きになれたり、嫌いになれたりする。
それってすごくない?
ぜーんぶ、生きてないとできない。
ママ、産んでくれてありがとう。


はー。
今日のビールも美味いはずだよ。
今日はね、昔学部時代に一緒に共同生活をしていた仲間が、私を囲んで集まってくれる。ロンドンの寮で過ごしたあの一年は、そのまま映画にしたいくらい、毎日が何かに溢れていた。

スピルバーグみたいな映画、作るかなぁ。


P.S. こちらもよろしければどうぞ。あなたのお気に入りは、どの空耳?



みうらじゅんになる夢、まだ捨ててねぇかんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?