見出し画像

24. Ubuntu のネットワーク環境設定

前回の記事                        次回の記事

はじめに

今回は、IoT Edge の階層接続のテストを行うための準備として、Ubuntu のインターネット接続に加えて、Lenovo M70q 上で動く IoT Edge に子供のデバイスとして接続する IoT Edge デバイスや IoT デバイス用のローカルネット接続用の環境をセットアップします。

ローカルネット環境の設定

具体的には、

有線 LAN アダプタによるローカルネットワーク設定

のように、有線 LAN アダプタを Switching Hub に接続し、ローカルネットワークを構成することにします。インターネットへの接続は、Wi-Fi、有線 LAN のどちらか一系統で十分なのですが、私のネットワーク環境が有線接続と Wi-Fi 接続とでネットワークが異なり、有線 LAN でリモート接続する開発実験用のデスクトップ PC と Wi-Fi 接続するノート PC からのリモート接続が可能な様に敢えて二系統にしています。また、Lenovo M70q は有線 LAN のポートしかなく、Wi-Fi はデフォルトでは装備されておらず、USB Wi-Fi ドングルが別途必要になります。こちらはドライバーの設定等必要になるので、読者への参考情報としての意味もあります。

有線 LAN アダプタ

今回使ったのは、

です。何故これを選んだかというと、「挿すだけで Ubuntu が USB LAN アダプターを正しく認識したと確認する方法 | 僕とガジェット (gadgets-today.net)」というブログを事前に読んでいたからです。Ubuntu は USB 機器用のドライバー等の事前インストールが少なく、設定するのがめんどくさそうだった(苦笑)ので、実績のあるものを選んだ次第。
実際に、このアダプタを USB で挿入して、nmcli コマンドを試してみると、

egeorge@kae-ubuntux64:~$ nmcli d
DEVICE                   TYPE      STATE         CONNECTION
eno1                     ethernet  connected     Wired connection 1
enx04ab18fc3508          ethernet  unavailable   --
lo                       loopback  unmanaged     --

と、無事認識。ちなみに、”eno1”が元々 Lenovo M70q に装備されたイーサネットポートで、”enx04ab18fc3508 ”が EDC-GUA3-Bです。EDC-GUA3-B にイーサネットケーブルで Switching Hub を接続した状態で、nmcli コマンドを試すと、

egeorge@kae-ubuntux64:~$ nmcli d
DEVICE                   TYPE      STATE                                  CONNECTION
eno1                     ethernet  connected                              Wired connection 1
enx04ab18fc3508          ethernet  connecting (getting IP configuration)  Wired connection 2
lo                       loopback  unmanaged                              --

と、STATE が”connecting”に変りました。Switching Hub はどこにもつながっていないので、接続中になるわけです。ちなみに、nmcli は、”Network Manager Command Line Interface”です。ネット検索すると沢山技術ブログ投稿があるので、そちらを参考にしてみてください。

USB Wi-Fi ドングル

こちらは、有線 LAN アダプタの様に事前調査なく、

を、ヨドバシの店頭で見て購入。Lenovo M70q の USB ポートに挿入して電源 ON しても、認識してくれません。やっぱりね(汗と涙)
デフォルトの Ubuntuo では、対応するドライバーがインストールされていないというわけです。ネットで

ここから先は

11,402字 / 5画像

2022年3月にマイクロソフトの中の人から外の人になった Embedded D. George が、現時点で持っている知識に加えて、頻繁に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?