見出し画像

美容室に通う非日常を日常に

「非日常を日常に」


11/11の今日、大分市の若草公園のすぐ隣、ガレリアの中に、レンタルドレスとドライフラワーのお店"komo"がオープンしました。


お店に入ると、青のシックな壁の前にいろんなデザインのドレスが掛けられている。
天井や足元には綺麗なドライフラワーたち。


komoでは、自ブランドではなく複数のブランドドレスを扱っています。

フェミニンな可愛らしいドレスから、個性的なデザインのドレスまで様々。自分の気に入ったドレスを選び、試着し、借りる。なんと贅沢に2泊も借りることができるそう。


1つの店舗でいろんなブランドのいろんなテイストのドレスが着られるなんて幸せすぎる…。


そのオーナーを務めるのは、狩生志保さん。


狩生さんは「非日常を日常にしたい」という思いで、数年前、ハサミを持たない美容室を福岡と大分に開業。

ヘアセットやシャンプーという、非日常のときしか美容室に行かないイベントを日常にして、毎日のようにサロンに行くことを習慣にしたい。


ヘアセットを美容室で頼むことはだいぶ増えてきた気がするけれど、普段からカットやカラーを提供する美容室に付随しているメニューがほとんど。

それは、ヘアセットが特別なお出かけのときだけ美容室を利用するもの、シャンプーは家で自分でするものというイメージだから。

しかし狩生さんのお店は、ヘアセットとシャンプーのみ。
ヘアセットをもっと身近に、サロンに「行く」のではなくサロンで「出かける準備をする」

さらに、そこでは私たち一人ひとりの髪に合ったヘアケアメニューを施してくれる。毎日でも通えるようにデイリーメニューもあります。


ちなみに、ちょうど昨年の今頃、私も狩生さんのお店でヘアセットをしていただきました。
福岡・天神の西通りにあるuruu
髪の毛が綺麗だと、幸せな気持ちになりますよね。


そんなヘアセットとシャンプーのお店を運営していた狩生さんが、今期新たに挑戦したのがこの「レンタルドレスとドライフラワーのお店」

私はまだ特別な式にお呼ばれする機会は少ないけれど、1着のそこそこいいお値段のするドレスを買って着ても、一度着てしまうとなかなか次に同じものを着れない…とか、ドレスを着る機会があるのならもっといろんなものを着てみたい…なんてひっそり思うんですよ。

購入するにはとても高くて手を出せなくてもドレスは大好きだから、「あぁ〜こういうの着たい」って実は一人でいろんなレンタルサイトをサーフィンしてるんです(笑)


だから、今回狩生さんがレンタルドレスのお店を開くと聞いてすごくわくわくしました。


お洋服のレンタルという概念は徐々に浸透しつつあるけど、大分ではまだまだだから、大分でその美容の文化を広げていきたいと、狩生さんはお話ししてくださいました。


komoのすぐ向かいには、Diamond Dresserというヘアセットとシャンプーの専門店があります。
ここに来れば、式の準備はすべて整う。


私がお邪魔した今日も、さっそくドレスをレンタルしてヘアセットをされているお客様がいらっしゃいました。

komoは、サイトを持たずインスタグラムで運営しているそう。
インスタ(@komo_1111)の写真が本当に素敵…

ヘアセットとシャンプーの美容室と、レンタルドレスとドライフラワーのお店は、どちらも「非日常を日常に」というコンセプトのもと開かれています。

私は、お気に入りの可愛い服を着ているときとか、髪の毛を可愛くしてるときとか、素直にその幸福を噛みしめるタイプで(笑)

「今日の私は素敵だ」って思いながらその日を過ごせるって、すごく大事なことだと思うんです。

そんな思い、結構みんな持ってるんじゃないかなって個人的に思います。
だからこそ、私はこのコンセプトにすごく共感して、狩生さんの手がける事業にわくわくしてしょうがない。


狩生さんはすでに来年やりたいことがあるそうで、それもまた楽しみに、非日常を纏って日常を生きていきたい。


アクセス:大分県大分市中央町2丁目3-10 二八堂ビル4F

お問い合わせ:0975477265, インスタグラムは@komo_1111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?