見出し画像

ブラック企業で働くアラサー

私はブラック企業で働くアラサーです。
入社したのは2015年もうかれこれ8年も働いています。ぶっちゃけ言うと意地だけで働いて来ている感じではあります。最近は本当に辞める計画を立てております。

私は、高卒でとある地元密着型の会社に入社します。
そこはギリギリなグレーゾーンな会社でした。
生産工場で働いていましたので6勤2休というシフト制です。まだ18歳やはり遊びたい時期ではありました。それなのに残業を毎日、毎日3時間以上。家に着くのは毎日8時過ぎ。遊びに行く時間なんてありませんでした。まだ有給が使える会社だったので良かったのですが12月はなぜか7勤1休繁忙期なのは分かります。会社からは予定など有給は入れないようにと念入りに言われておりました。お正月休みなどはありません。1月1日は定時で帰宅させるなど毎年言われてましたが、気づいたら3時間残業していて新年の挨拶など行けませんでした。1年に1度面談がありました。
その時に言ってみました。元旦くらいはやく帰りたい
残業も、個人の自由とは言えど先輩からの圧力酷すぎると、伝えたところ「君も結婚すれば元旦だって休めるし残業もなくなる」と言われました。さすがにこんなこと言われては仕事やっていけないと思い思いっきって2年半で退職しました。

退職したその次の月に新しい会社に転職します。
その会社も地域密着型の会社です。

その会社は今も勤めております。最初は、、、

前の会社よりマジだ。

なんて思ってましたがそんなの本当に最初だけでした。

有給なんてない。気づいたら定時とは?
残業?見込み残業だよ!
お世話になった知り合いが亡くなったから
お通夜と告別式行きたい?
そんなのお通夜だけでいいじゃん。
親戚が亡くなった?そしたらお通夜の前までは
仕事できるよね?自分の仕事が終わったら行けば
いいじゃん!まあしょうがないから告別式は
休ませてあげるけど、普通は無理だからね

びっくりしました。普通は有給使って行くべき
なのですがそんな有給がありません。
政府か、1年間で最低でも5回は有給消化しましょう
なんて言われてますが、
いつ消化されてるかも分かりません。

毎日、毎日、周りの人をみて仕事しろと
文句言われて、怒られて毎回周りみて仕事してるのに
私の段取りなんて無視。
それに、前に全部の作業終わってから次の仕事に
移れと言われたのでそれを守って仕事をしていたら
そんなの後にして優先順位考えろと怒られ
毎日、毎日話がコロコロ変わり
正直うんざりになってきています。

もう、辞めどきかなと思っています。

8年も矛盾したことに頑張った私は
もう辞めていいんじゃないか、、、

ある時は、、、
もう死にたい。もう無理だ
この先の未来が本当に見えない。
ずっと暗闇。もう生きてる意味ない。

なんて考えてました。

私は本当に転職運がありません。
ハローワークで転職先を探すのは本当にお勧めしません。なぜならブラック企業が本当に多いです。
ハローワークの求人票など信頼なりません。
有給あり と書いてあるのにいざ入社したら
有給なしだったなどよくあります。


今の会社を辞めたいと伝えても、新しいことに挑戦したいと言っても、その職業のダメな所を言われ退職するのを止められます。
社員が少ない地域密着型の会社は特に多いと思います。

私は、転職するのが怖いです。長く務めた方がいいのは分かってます。ですが精神的にももうきついです。
皆さんならどうしますか??何故か情が湧いて来てしまいます。

誰か助けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?