見出し画像

『うさぎとさるとおんなの子』ep.47 〜朔 (新月)〜

えぴそおど 47
〜朔 (新月)〜

さるくん : 昨日、新月だったんだよ。
      願い事いっぱいしちゃった〜

おんなの子 : しんげつってなに?

     ねがいごとするの?

うさぎくん : ボク。
      新月のことちょっとわかるよ!
      月が地球と太陽の間に
      来ちゃうから、地球から
      月が見えなくなるんだよね。

さるくん : そう。
      その日からまた月が
      少しづつ姿を現しはじめるだ。

うさぎくん : 月って、
      三日月とか十五夜月とか見える
      形で呼びかたが変わるんだよね。

おんなの子 : うさぎ〜うさぎ〜♪
      なにみてはねる
      じゅうごやおつきさん
      みてはね〜る〜♪って
      うたがある!
      うさぎくんのうたに
      じゅうごやってでてくるね!

うさぎくん : うん、

     そうだね 苦笑

さるくん : 昔の人は月の形をみて
      今日は何日っかって
      知ったんだよね。

うさぎくん : 月から日にちを
      知るってステキだね。

おんなの子 : へぇー
      そうなんだぁ。
      むかしはお月さんが
      カレンダーだったのかぁ。

さるくん : ・・・。



      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?