見出し画像

『うさぎとさるとおんなの子』ep.17 〜たんぽぽ Ⅱ〜


えぴそおど 17
〜たんぽぽ Ⅱ 〜

おんなの子 : きのう、こわいゆめみたの。
うさぎくん : どんな夢?

おんなの子 : たんぽぽのわたげにぶらさがって
      とおくまでいったの。
      たのしかった〜♪
さるくん  : 何にも怖くないじゃん?

おんなの子 : とおくまでいったから
      おうちにかえれなく
      なっちゃったの。
うさぎくん : そういことかぁ〜笑

さるくん  : 昨日、僕、たんぽぽの事

     いっぱい調べたんだぁ。

うさぎくん : ボクも調べた!
      英語でダンディライオンって
      言うだよ!

さるくん  : たんぽぽってさぁー。
      ほんと逞しくって賢くって
      ポテンシャルがあって
      すっごいんだよ!
うさぎくん : たとえば?

さるくん  : 身近にこんな凄い植物が
      あったんだぁって。
      知れば知るほど、
      僕はたんぽぽを尊敬したね!

うさぎくん : えっ??

おんなの子 : へぇー。
      たんぽぽってすごいんだぁ。
      これからはたんぽぽを
      ふまないことにしょう!

うさぎくん : えっ!

       ・・・。

      


◆さるくんがたんぽぽについて調べた本
「たんぽぽ」  平山和子 福音館
「タンポポのずかん」 小川 潔  金の星社
「せんふわかる!タンポポ」岩間史郎 ポプラ社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?