見出し画像

『うさぎとさるとおんなの子』ep.51 〜赤い実〜

えぴそおど 51
〜赤い実〜

硬く閉ざしていた青い実が
黄色、赤色と色が遷っていく

柔く溶け落ちそうな赤い実が
緑色の葉の中で一点、
視線を惹きつける

おんなの子 : あっ。ことりが、
      みをたべにきてる!

うさぎくん : もう一羽飛んできた!

さるくん : 番いでエサ食べに

      来てるんだね。

おんなの子 : このあいだ木のおそうじして、
      きっちゃったから。
      たべるのすくなくて

     ごめんね、、

うさぎくん : 笑笑
      大丈夫だよ。
      美味しそうに食べてるよ^ ^

おんなの子 : あっ。
      またちがう
      つがいがきた!

さるくん : メジロだね

うさぎくん : 同じ枝に移っては
      食べ合って、
      仲良しだね!

さるくん : メジロはくっつき合うのが
      好きな鳥なんだよ。
      人や物が込み合う様子を
      "目白押し"って言うの、
      ここからきてるんだよ!

うさぎくん : へぇー

     そうなんだぁ。

さるくん : 見ての通り、
      目の周りが白い羽で囲われてる
      からメジロって言われてるんだ。
      何故だか、ウグイスと
      よく間違えられるっていう鳥。

おんなの子 : まえにテレビで
      かおをくろくして
      めのまわりしろくしてる人
      みたことある!
      あれって、
      めじろのまねしてたのかな??

うさぎくん : それ、ヤマンバね 苦笑

さるくん : うーーーん。
      メジロの真似ではないと
      思うんだけど・・・(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?