見出し画像

【無料ダウンロード】お札を折らないお年玉袋

お年玉を渡すのにせっかくきれいなお札を折ることに抵抗があり、折らずにお札を渡せるお年玉袋を自作いたしました。A4サイズのPDFファイルをダウンロードいただけます。

▼印刷用PDFのダウンロードはこちら▼

2022年はコロナに加えてウクライナ侵攻、その他不穏な出来事が数多くありました。私は悲しくつらい出来事に対し、自分と他者との境界線をつくるのがとても不得手で、心が暗く重く沈みっぱなしの2022年でした。そこで来年の自分を励ます意味も含め、新年を表すグラフィックは干支の「卯」と "(Jump) up" をかけたものにしました。

質感がやさしい印象だったので、書道用半紙に印刷してみました(使用プリンタ:EPSON)

製作上のアドバイス

  • プリント用紙について

ふつうのA4用紙印刷だとつまらなかったので、私の場合、面倒ですが半紙をA4サイズ (210mm × 297mm) に切って印刷しました。
あと画用紙を使うと重厚感が出ますが、やや折りにくいので、点線部をカッターでなぞってから折るときれいに折れます◎

和紙なのでちょっとお札が透けて見えます
  • 紙を貼り合わせる時

のりしろ部分にのりを貼ってもいいのですが、どうしても空気が入ってポコポコな仕上がりになってしまうため、両面テープの使用をおすすめします。

  • お年玉袋の裏面について

仕上がりは下の画像のように、うさぎ印で封をされる仕様です。
長辺同士を折り合わせる時、赤丸がきれいな正円になって重なっているかご確認ください。

さいごに

裏面左下の枠には、お年玉を渡したい人のお名前を書くのでも、ひとことメッセージを添えるのでもよいと思います。
ではみなさまの新しい年が、右肩上がりの活気ある年となりますように。

この袋は受験生の姪っ子に捧げます。努力が結実しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?