見出し画像

ホームページなんてノリでええんや【出版社を作ろう9】

会社設立に必要なパソコンが届くまでやることがなかったので、とりあえずホームページを作ることにした。

安くて、使いやすくて、カスタマイズしやすいノーコードツールを探すとstudioというやつがよさそうだ。テンプレートも豊富にあるし、無料で使える。独自ドメインを取るのも月980円でOK。神かよ。

これならテンプレートの画像とテキストを差し替えるだけでそれなりのものができそうだ。

というわけで、いったん無料版でやってみる。使いやすそうなら有料版を契約しよう。

適当なテンプレートを選んで、画像を差し替え、文章を書き換えていく。


「よし、この画像を変えて‥、テキストを変えて‥あ、サービス概要はいらないから消すか‥あ、やべっ、レイアウト崩れとる。一回戻して‥あかん、何回やっても崩れる。しゃーない別のテンプレートで‥よっしゃいけた。一応スマホ表示も確認するか‥あかんグチャグチャやないか‥しゃーない、もう一回元に戻して‥」


小1時間ほど格闘して気づく。

テンプレートはゴミ。男なら白紙から作ろう。

というわけでゼロから作っていく。昔ほんの少しだけHTMLとCSSを勉強したっけ。もうすっかり忘れていると思ったが、なんとなく覚えてある。とりあえずdivにdivを重ねていけばいいんだろう?(ところで、divってなに?) とりあえず画像と文字交互に入れとけばおしゃれなんだろう?

割となんとか作れる。いいぞ‥と思うのも束の間、レスポンシブデザインの魔の手が僕に襲いかかる。

なにをやっても崩れる。なにをやっても上手くレイアウトが切り替わらない。なにをやっても文字がどっかに消えていく。

ぜんぶセンター寄せにすればいい? いやそれはさすがにダサい。

と、小一時間ほど苦戦した末、レスポンシブデザインのやり方を発見。

こうして完成したのがこちら。


トップ画像はもちろんフリー素材。
デザインではなく、パッションで勝負。
見出しの下の下線がダサい気もするが、下線っぽいアイコンの入れ方がわからなかった。まぁ許容範囲だろう。
オフィス画像ももちろんフリー。こんなオフィスで働いてる雰囲気を出しておく。


ちなみにスマホはこんな感じ。

トップはまぁそのまんま。
よし、崩れてないな。

プロのクオリティには到底及ばないが、素人が流し目で見たら特に違和感を感じることなく素通りするくらいのクオリティにはなったんじゃないだろうか。

やってたらだんだん楽しくなってきて、デザインをもっと勉強したくなる。

また会社やりながらデザインはあれこれいじってみよう。

1回でもサポートしてくれれば「ホモ・ネーモはワシが育てた」って言っていいよ!