見出し画像

毎日更新の行方

毎日更新を宣言してからしばらく経った。ちゃんと数えていないけど1ヶ月ほどは継続しているっぽい。だが、そろそろネタが尽きてきた。というか、最近は書けるコンディションにない。

7日分あったストックも、今や残り2日分。余裕綽々で始めた毎日更新だったが、断念の危機が訪れている。まずい。せめて年内くらいまでは続けていきたい。特に理由はないのだけれど。

書きたいことはある。テーマはいくつかストックされている。しかしそのどれもが重めなテーマで、恐らく2000や3000文字では収まりきらない。それをまとめ上げる時間もエネルギーも僕には残されていない。

書けるときは書けるのだが、書けないときは本当に書けない。こういうとき、普段の僕なら諦めて更新しないのだが「毎日更新」を宣言した手前、更新を途絶えさせたくないという執念が芽生えてくる。そこまでして毎日更新するべきなのかと問われると怪しいが、それでもまぁやってみたい。

実を言うと更新を続けるのには他にも理由がある。これまではほぼ気にしてこなかったのだが、毎日更新を宣言してからは月間pvが気になってきた。

これまではだいたい月間1.5万〜2万前後を彷徨いていたのだが、毎日更新をし始めて若干伸びていき、今は2.7万ほど。3万を目指したくなるのが人情というものだろう。

それにしても2.7万人が見ていると思うとそれはそれですごい。武道館のキャパはだいたい1.5万人ほどだ。武道館2つ分の人が1ヶ月の間で僕の記事を読んでくれているのだと思うと結構ビビる(厳密に言うと同じ人が複数回カウントされるので人数ではないのだけれど)。

1つの記事も700人くらいは見てくれるわけだ。この記事も700人が見るのだと思うと下手なことは書けない‥なんていう風に誰かの視線を気にしだすと、自由じゃなくなるから、あまりpvを見ないようにしていたのにね。人の目は気にしないのさ。おっぱいおっぱい。

ところで、僕はいま仕事を休んでいるのだけれど、だからと言って書く時間が有り余っているわけではない。よく勘違いされるのだが、文章を書く隙間時間は仕事をしているときの方が多い。通勤電車は往復2時間。昼休みは1時間。これだけの時間があれば1日に1本くらい記事を書くのはわけない。

ところが仕事を休んでいるとなると家にいる時間が増える。家にいると0歳の子どもがいる。0歳の子ども相手に1時間を確保するのは難しい。1時間も昼寝するとは限らないし、ほったらかしにして別の作業をしていても、泣き出したりすればすぐに駆けつけなければならない。

まとまった文章を書くには細切れの時間があっても仕方がない。10分を6回繰り返すよりも、30分まとめてくれる方が筆は進むのだ。これはあらゆる作業に当てはまるだろうが、文章を書くときは特に痛感させられる。

とは言え文句を言っていても始まらない。note must go onである。なんとか時間を確保しようと、今は家族が寝ついた深夜12時に、暗闇の中でスマホの画面を叩いている。

さて、なんとかかんとか今日の分は書き終えられそうだが、今後、何を書いていこうか。全く見込みのないまま無理やりに予告編でもしておこうか。そうすれば書けるかもしれない。背水の陣である。

好きなグラビアアイドルベスト10。とりあえず明日はこれで。

1回でもサポートしてくれれば「ホモ・ネーモはワシが育てた」って言っていいよ!