見出し画像

ナムナムしつもん読書会(2022.10.01)



Q .クスッと笑えるあなたの失敗ベスト3は何ですか?


 2022年10月1日、久しぶりにしつもん読書会のご予約をいただき、海南市のお寺に参りました。

本堂の周りには可愛いねこちゃん


しつもん読書、それは、積読状態でも、興味がなくても、忘れていても、再読でも成り立つ、不思議な読書法です。(詳しくは #マツダミヒロ  で調べてみてね)

会費制でどなたでも♪





 この日のご参加は2名(KさんとKさん)

学び合い、とは? 愛、とは?

・私は『学び合い』をこれで失敗し、これで乗り越えました。(西川純 編著 東洋館出版社)

・傷つくならば、それは『愛』ではない(チャック・スペザーノ博士 著 /大空夢湧子)

 この2冊でどんな化学反応(神るともいう)が起きるのか・・・


 飛び出したキーワード

 はこちら💁‍♀️

自分が欲しいものを誰かに与えたい・批判する度、犠牲にはまる・パートナーとの関係はあなたの反映・『ありがとう』という言葉の反対は『当たり前』だという考え・多くを求めては一気にダレる・足して2で割る『学び合い』はリスクが高い


 ここから導き出したお二人の本のまとめは……

・「学び」において、何をしなくて、何をしたらよかったのかを教えてくれる本

・愛の日めくりレシピ


 「愛の日めくりレシピ!!」なんて素敵な響きでしょう!!

 そこから、、出来上がった魔法の質問は?(マツダミヒロ氏はイエス・ノーに分かれないしつもんをこう呼んでいます。ご自身の課題解決や、ピントひらめくヒントになるようなものです)


Q.あなたはどのように愛を表現していますか?


Q .クスッと笑えるあなたの失敗ベスト3は何ですか?


 うーーん、クスッと笑えないやらかし失敗ベスト3は・・・と言われたらすぐに出てくるのですが(この前もやばい誤植をしていました)


『愛』それは、深いですね。



 読書会後も話が盛り上がっていました。

 さて、〇〇の秋。

 あなたなりの、愛の収穫祭を。

 しつもん読書を通じて、振り返ってみるのも、いいものですよ。


2022.10.01 
しつもん読書会公認ファシリテーター

香月にいな






では、私なりのまとめを……

 こだわらなければ、空気を読むことが楽しく、やわらかくいることができ、ただ、黙って見守ることもできる。

 その上で、「こうありたい」という意思を伝える時は、潔く、そして理由はハッキリと簡潔に述べよう。 



👆今回の会場。歴史ある永楽寺さん。

👆永楽寺さんでは、こんな風に、こころの傾聴も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?