見出し画像

「ペルセウス座流星群」を新潟県村杉温泉の田んぼで見る


2023.8.14 23:00

星空を眺めるなら、田舎で山間で、空が開けていて、街灯、住宅がない場所。

昨日は、角屋旅館から500メートル離れた場所。時間は夜10時から1時間半。真っ暗な田んぼの真ん中で一人で空を見上げていました。

台風のフェーン現象で、水蒸気とチリが吹き飛ばされたのでしょうか、とてもたくさんの星が見えました。

時には強風でクルマが揺れる程。

カメラの三脚も押さえていないと倒れるくらいの風。
強風で野生動物の気配はありませんでした。

肉眼では、1時間半で12個の流れ星を見ることができました。

初めての流星群撮影のため、16ミリの広角レンズを使用したため、流れ星がこんなに小さくなりました。

旅館に御宿泊のお客様には、防犯のために深夜の外出は控えていただいており、夜間の玄関は施錠されています。
どうぞ、写真でお楽しみ下さい。

#ペルセウス座流星群 #流れ星 #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?