見出し画像

暑くてもおいしい新米が収穫できたのは

2023.10.18(水)

今年の夏は、人も野菜もお米にも暑さがこたえる年になりました。
新潟県でも農産物の生育が例年と違い、苦労の多い夏でした。
暑さに強いタイプのコシヒカリでも、地域によっては水不足で稲が枯れた地域もある中で、五頭山麓の里山では、やや小粒ですが、おいしいお米を収穫する事ができました。

現在は、一年分のお米を玄米のまま、湿度まで管理できるお米専用の低温冷蔵庫で、静かに保管しています。

記録的な暑さを、なぜ乗り越える事ができたのか。
それは、五頭山からの名水のおかげでした。

一億年前の白亜紀花崗岩の山「五頭山」は、安定した保水能力があり、清流が絶えることはありませんでした。

この土地の素晴らしさを実感した夏です。

#コシヒカリ #ごはん #暑い夏を乗り切ろう #新潟米 #ラジウム温泉 #貸切風呂 #貸切露天風呂 #村杉温泉角屋旅館 #角屋旅館 #五頭温泉郷 #村杉温泉 #新潟の温泉 #阿賀野市 #新潟旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?