見出し画像

夏の終わり 葡萄と無花果


2023.8.29(火)

夏の終わり
朝晩は涼しくなってきました
日が暮れると、静かな温泉街に、スズムシの涼やかな音色が響いています

この季節に楽しみなのが、聖籠町のぶどうと、阿賀野市のいちじく


聖籠町にはたくさんの葡萄園が1ヶ所に集まっていて、好みの品種を選んで買って帰ることができます。

もぎたての葡萄は、皮も実もしっかりした硬さ、驚くほどのジューシーさです

冷蔵庫から出して、室温で20分
甘さが最高に感じられる温度にして、お楽しみ下さい

まさに、上質なワインと同じで、いい葡萄は温度により、渋み、甘味が変わります

#ぶどう #ぶどう狩り #聖籠町 #ケンズグレープガーデン #坂上ぶどう園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?