見出し画像

自分に合った勉強法

リスニングをやっていて特に思うのが、
背のびをしすぎた勉強を今までやり過ぎていたなと
反省があったので

これについて話していきたいと思います。

自分は英会話も続けていて
TOEICも600は超えているから
と思って

ずっと初級編などの問題には触れてきていませんでしたが
完璧に聞き取ることを考えると
全然まだそのレベルにないことがわかりました。

リスニングはなんで自分はこんなにも
苦手なんだろうと考えたときに

一番しっくりきた答えが
聞こえるようにばるビジョンが見えてこない
ということでした。

他の勉強で合ったら
最悪、丸暗記などでゴリ押しできる要素がありましたが
リスニングは文字と違って
音声が流れている一瞬で瞬時に理解する能力が問われます。

私事になるのですが、
本当に音で理解が苦手で

文字をみて
日本語に変換であれば
すぐに思いつく物でも、

音 → スペル(または意味)

に変換するのが本当にできなくて
学生の頃は出来なさ過ぎて
リスニングをほとんど諦めていました。

また、
一応勉強はしてはみるんですけど
聞き取れるようになるというイメージが全くつかなくて
全くやっても意味がないような勉強ばかりしていました。
(とりあえず、問題集のリスニングを解いてみるなど….)

最近では
例挙げたようにyoutubeで
リスニング教材がいろいろと上がっているので、

いろんな方法で
勉強してみるのがいいと思います。

特に、

・マンネリ化している、
・全然勉強していても成果を感じられない時は


他の人の考え、勉強法を真似してみる、参考にしてみると
今まで悩んでいたことがあっさりと解決することがあったりするので
ぜひ試してみてください。

今の時代、
インターネットで勉強方法がまとめられていたり、
動画で勉強教材があがっていたりするので

自分はまさに、
リスニングがそうで
ずっと伸び悩んでいたのが、

いろいろな考え方に触れることによって
リスニングに対しての捉え方が変わりました。

なにからやっていいのかわからないのであれば、
今回私がおすすめした2つの動画を試しにやってみてください!

最後に!
前回もお伝えしていますが
一緒にMBAで学ぶ仲間でクラファンをやっています。

MBAを考えている方であれば
文章を読むだけでも参考になると思うので
読むだけでもよいのでみていってください!
https://bit.ly/3O7efze

それでは、また明日!

Have a nice day!

(872文字/32分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?