見出し画像

環境の作り方

サンフランシスコにいても思うのですが、
自分で英語を話す、聞く機会を作っていかないと
ほんとうに日本語に逃げてしまいます。

当然、日本にいるときに比べれば
もちろん、英語に触れる機会は作ろうと思えば
いくらでもあります。

お店に入って物を買うだけでも会話はできますし、
住んでいるアパートの受付のスタッフに話しかければ
それで英会話をすることができます。

なんですけど、
これは自分からやろうと思わないとやらないわけで
要は意識して英語に触れにいく必要があるんです。
サンフランシスコにいても。

逆に意識しなければ、そのまま家に帰って
家にある食べ物のストックを食べて過ごす。

さらには、youtube、映画など日本のものを
視聴してしまえば本当に英語に触れることなく
過ごすこともできてしまいます。

自分に限ってそれはないだろうと
たかを括っていましたが、

twitter,
Facebook,
instagram,


などの投稿を見てしまうと本当にあぶなくて
日本の感覚で見てしまうと

あっという間に時間が過ぎてしまって
公開を何度もしたことがあります。。。。

一応、フォロワーはすべて英語アカウントにしてあるんですが、
なぜかあなたのおすすめで
日本語のアカウントがでてきてしまったり、、、

本当に誘惑が多くて
iPhoneからアプリを削除しました。

日本にいたときにも、
なるべく英語の環境にしていこうと

普段視聴する動画などは
英語のものに変えるなどいろいろ試したが

継続することができず、
それをどこか日本にいるから
どうしても外の環境に引っ張られてしまうところがあるよな

と勝手に言い訳していましたが、
全然そんなことなく、サンフランシスコにいても
関係なく日本語のコンテンツを探している自分がいました。

ここまで留学しても自分の性根の部分は変わらないのか。。。

自分は変わることはないんだな
と諦めて、

なるべく見ない環境にしようということで
考えた結果
「アプリを消す」
という決断に至りました。

といっても、
アプリを消しただけなので
アカウントはもちろん残っています。

SNSのアカウント経由の連絡がきたら
確認することができないので。

最近はSNSはPCから確認するようにしています。

さすがにここまですると
SNSで無駄にしていた時間は
随分削減されました!

英語を頑張っている人
これから頑張ろうとしている人へ

どこにいても、
サンフランシスコにいてでさえ、

日本語のコンテンツを見たくなったり、
継続して視聴しようと思った英語の動画の視聴をやめそうになったり、

どこに行っても、
誘惑はつきまとってきます。

でもそれは、

日本にいるから
自分は継続力がないから

それが本質ではなく、
見れてしまう環境にあるから
これに尽きると思います。

もちろんサンフランシスコにいることで、
日本語に触れる機会そのものが随分と減りましたが

それでも無意識的に
日本語を探しているのに変わりはないので、

自分は報告を設けるようにしています。

前にも言いましたが、

・誰かに言う。自分がここまでやったと。
・そして、いつまでにここまでやっていると宣言する。

これをどこにいっても
やらないと自分を自制していくのは
私は無理だなと改めて感じさせられました。

また、もう一つやっておくこととして
記録を取っておくのが本当におすすめです。

自分は、

・2分間スピーチ
・スピーチ原稿

を留学してから、
ずっと記録として残しているので

自分が留学前と比べて
どれくらい成長してるのかが
わかります。

この自分の成長具合を客観的に見れるのは
本当に励みになっていて

今日はルーティーンをこなすのがきついなと言う時でも
頑張れるモチベーションになるので
ぜひ試してみてください!
(なんどか記録のおかげで救われました)

また、
今回一緒に通っている仲間で
MBAに向けてクラファンを行なっているので、
よろしくければ、支援をお願いいたします!

ほんとうに彼の熱量がすごく、
MBAに興味のある人であれば参考になると思うので、
文章だけでも読んでみてください!

それでは、また明日!

Have a nice day!

(1652文字/51分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?