見出し画像

ついに買ってしまいました....

久しぶりの投稿となってしまいますが、
(1ヶ月ぶりかな)

前々から言っていた
運についての本
『強運の法則』(西田 文郎著)を購入してしまいました。
https://amzn.to/3vibWkO

この本、『16,500円(税込)』するんですよね...

気になっていたけど、
今まで1万円以上する本なんて
大学で買った『Organic Chemistry with Biological Applications, 3rd Edition以来かもしれない...
https://amzn.to/2YUb0He

本当は図書館で借りて読めばいい程度に思っていたんですけど、
どの図書館を探してもないっ!!

そもそも、「運」なんてどうしようもないでしょ、
と自分は思うタチなので

それでも「運」について信じている人がいるのも事実で
(お守りとか、行動次第で変わっていくなど)

「運」なんて自分ではどうしようもできないもので、
いわば、「運」の存在について否定したくて

「運」の本を読もうと思ったのがきっかけでした。

その「運」を否定するために、
1万5千円以上のお金を払うのは高すぎると思い
今までずっと買うのを渋っていました。

でも、思い返すと
この本『強運の法則』(西田 文郎著)が気になった理由っていうのが、

まさに「1万円」以上する本だからなんですよね。
逆に2千円とかだったら目にも止まっていなかったと思います。

古本でさえも、1万円を軽く越える値段がする。
果たしてどんな内容が書いてあるのか、気になり過ぎて

とうとう、『16,500円』を払って買ってしまいました。。。

まず、第一印象から高級感が漂っています。
(なかなか本題に入らずすみません)

ハードカバーにクッション?のようなものが入っていて
今までの本当は違うと感じさせるものを持っていました。

まさか外見から、違いを感じさせるとは。。。

すみません。
脱線し過ぎました。

そろそろ、本の内容について、話していきます。

この本がすごいなと思ったところが、
理屈がちゃんとあるということ。

「運」=「スピリチュアル」
というイメージがあって、
胡散臭いことがたくさん書いてある本なんだろうと思っていましたが、

全然ちがってまさか

脳からでる物質がこうだから...とか、
人間の性質からして...

と、理屈がしっかりとしていました。
本を読んでなるほどと腑に落ちることが多かったです。

というより、
一緒に仕事をさせてもらっている人と言っていることが
ほとんど同じでした。

一番印象に残っているのが、

「悔しい」という負の感情をエネルギーに変えて、
逆境を乗り越えている人たちが成功を収めている

という話です。

そもそも、成功するには
ずっとやり続けていく必要があります。

特に大成功を収めている人たちは
凡人では諦めてしまう逆境でも「やり続ける力」があります。

この何がなんでも「やり続ける力」
「運」を呼ぶファクターとなっていきます。

そこにはやり遂げたい夢があって
それを成し遂げるために「自分はできる」と思い続ける。

そして、逆境に対して「感謝」や「自分はツイている」と捉えている。
だからこそ、逆境に立ち向かい乗り越えていくことができる。

それは「自分はできる」と信じているからであり、
逆境から飛躍して「大きな成功」を収めると確信しているから

逆境の時も「自分はツイいている」と思うことができる。

この本を読んで思ったことが、
自分の捉え方と真逆で、

考え方として新しい
自分にはない考え方


と思ったのと同時に、
なぜそういう考えに至るのか、
または、「できない」と考えてしまう人が
「できる」と思えるようになるにはどうすればいいかを
具体的な方法を紹介している且つ、そこにきちんとした理論があることに
感動しました。

テレビなんかでもよく、

偉人は苦境の中でも自分はできると信じて...
逆境でも諦めないで成功まで持っていった...
など

聞いたことがあるような話ですが、
それだけだと

「凡人と違ってすごいね」
「成功者だからできる」

と自分ごとに落とし込めずただのエピソードとして
聞き流して終わりになっています。

でも、この本では
成功するための「マインドセット」
について書かれていた本だと自分は思います。

この「マインド」は重要でいくらやりたいことがあるといって
夢を掲げても、そこにはいまの自分と理想にギャップがあるわけですから、

なにかしらの困難が待ち受けています。

そこをどう乗り切るかは「マインド」
(本書では「自分はできる」というマインド)

をもっていなければ、絶対に理想に届き得ることはできないと考えると
かなり重要な考え方であることは間違いないです。

今回、そのマインドを
どうすれば、凡人でも成功者のマインドを得ることができるのか
について具体的な方法が書いている

そして、それを実際に実践すれば
その「マインド」を手に入れることができると考えると

「1万6,500円」は高い買い物ではなかったな

と思っています。

「運」というよりは
成功するための必要事項について知れる
内容になっていました。

youtubeでも内容の要約が解説されておりますので、
気になる方はぜひ、こちらの動画を見てみてください!


それでは、
また明日!

Have a nice day!

(2122文字/62分)

#最近の気づき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?