見出し画像

シャドーイングしてからの気づき

今日は有給ということもあって

時間に余裕がありながら、優雅に勉強できました。

歩きながら今日も「シャドーイング」していると、

自分のリズム感のなさにがっかりしました。

もうすでに暗記しているはずの英文が、全然出てこない。

すごく負荷がかかっているのがわかる。

暗記しているのに、スピードについていけないぱっとでてこない壁に直面します。

「曖昧はことが明確にわかる」

ここがシャドーイングの醍醐味かなと自分は思っています。

聞き取れたと思っても、それは思っているだけで

実際に「口に出す」ことで聞き取れているかが明確になる。

"s"が抜けていたり"the","a"なんかも聞き取れているかが

明確になっていきます。

そして、スピード合わせていかないと追い付いてしまったり

おそすぎるとどんどん、文章が進み挙げ句はおいつけなくなってしまう。

この焦ったさを超えた先に、一つ自分が成長できる

聞き取れるようになる「鍵」だと思って

いまだに同じ音声をききつづけ、シャドーイング続けています。

まさか、まだ自分の1分の音声が自分のものになっていないとは

思ってもいませんでした。

ひとつこれで完璧にする目標ができたので、

1ヶ月にはこの音声を仕上げてやろうという気合がではした。

それでは、今日寝る前にシャドーイングして寝ようと思います。

それでは、また明日!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?