見出し画像

「傘差さないんですね。」

普段職場であまり話をしない同僚の言葉に動揺した。
まだ東京で働いていた頃の話だ。

当時私はまだ若かったし、普段はバイクに乗っていたので雨に濡れることに抵抗はなかった。

加えて、職場の近くの駅から出版社が立ち並ぶオフィスまでは歩いて10分。私服勤務の職場だったからいつも、着慣れた薄手のコートを羽織りコートをかぶって雨の中を歩いていた。

そんなことを当惑しながら説明すると、
「面白いですね(笑)」
と彼女は笑った。

それをきっかけに彼女と親しくなったわけでもないし、険悪になったわけでもない。

雨が会話のきっかけをくれたというお話でした。

しかし東京の街って、なんであんなに雨が似合うんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?