手帳会議をする

行き詰まってるので手帳会議です。

私の毎日使うセットとしては以下の装備欄的な考え方が安定してるようです。

武器:綴じノート
なんでも書く、デイリーのタスクも書く、たまにイラスト入りペーパーもどきも書く
防具:日付が一年分印刷されている手帳、ウィークリーレフトメイン型
週間予定を立てたり一言日記にしたり。
アクセサリー:ページが入れ替え可能なファイル型のもの それなりの頻度で入れ替わるサマリー、長期スケジュール

で、考えると装備セットの候補はこんな感じ。

A:聖書と測量で傭兵型セット

武器:測量野帳
防具:ブルーダイアリー スリム ウィークリー
アクセサリー:システム手帳バイブルサイズ

バイブルサイズのシステム手帳は行数が多く、測量野帳をはさめるし、ほぼ日カズンも同じサイズです。戦時中に開発されたというシステム手帳バイブルサイズとフィールドワーク用に開発された測量野帳の組み合わせはどことなく傭兵っぽい雰囲気があります。全部同じサイズで重ねられるのがメリット。

革一枚で金具が金色、プロッターしか選択肢がない。好みだがこの価格は負けた気になる。


B:文庫基準の文机セット

武器:A6ノート&文庫本カバー
防具:能率手帳
アクセサリー:ミニ6システム手帳

机の上で複数広げやすく、文庫本サイズという国産規格&それに近くてバイブルよりもなじみのあるミニ6サイズのペア、そして国産ビジネス手帳の老舗である能率手帳の組み合わせ……という、日本の書斎みあふれるセットです。

Aセットよりも小さいけれどAセットよりもデスク向きの構成。こちらもほぼ三冊とも同じサイズです。

ノートをB7にするとぴったりだけどb7は
入手性いまいち。

C:ロマン構成セット

武器:B6ノート
防具:ムーンプランナー
アクセサリー:ルーズリーフミニ

B6サイズのムーンプランナーとB6ノート、ルーズリーフミニによるロマンセットです。B6はなんでも書くにはちょっとでかいかなーという気もするんですが、ムーンプランナーを使っていくには同じサイズのノートと抱き合わせないと私の場合は存在を忘れてしまうんですよね……

B6二冊は他のセット案に比べて大きめなので、逆にやはりあんまり使ったことのないルーズリーフミニとかおもしろいのかもしれない、と思って追加。ただ好みの方眼リフィルがなさそうなので迷う。でも店頭で高価版触ったらリングの開閉がすごくスムーズ。外出時はルーズリーフミニだけで外に出てもよさそう。


リフィル使いする手帳では、いろいろ試して自己開発したトランプ手帳がやっぱりよかったなーと思うので、カードばさばさではなくページ数の概念だけ持ち込んで再度使い込んでいきたいかんじ。

とりあえずプロッターが気になるのでそのへん見たりいろいろしたりして検討します。あとバイブルサイズ使うなら同じサイズのいいかんじのウィークリーレフトが見つかるかどうかにかかってくる気がする。

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ