また手帳をあれこれしている

過去にあれこれ試行錯誤してきた手帳、現在はタスクシュート手帳で10日目? くらいです。

現在は、中長期は能率手帳、1日はタスクシュートの考え方をベースとしたオリジナルフォーマット手帳です。
やりかたまとめたのこんなかんじ。

見出し、インデックスになる左ページ(やったことだけ書く)と、todoを書く右ページ(やりたいことを書く)、次ページ以降はそれぞれのタスクの詳細な手順を書き出してすすめていく、っていうかんじです。

この「一覧→スタック→詳細」っていうのはアプリのフローにも近いんじゃないかな、という気がしてます。
手帳に求めてる不満や要望は上のツイートの画像にまとまってるので興味のある人は詳細クリックで読んでみてください。

運用はこんなかんじで進行中。

あと能率手帳で週間予定と長期予定のログ、能率手帳のウィークリー部分には「やったことログ」、という運用です。
「やりたいこと」や「計画」っていうのは日々変わるし増えるので、マンスリーに予定を書いちゃうのはあんまうまくないやりかただったな、私にとっては……という気づきを得たりなどしています。
でもって「計画」は毎週書き換えるくらいでちょうどいい、三ヶ月の期間のものであっても。詳細な予定を立てられるのはせいぜい一週間が限界なので、該当週に来たら書き直すくらいでちょうどいい。

このへんもっと続けて知見をたくわえたいところ。

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ