見出し画像

レンジを捨てろ、電鍋を買え

一人暮らしですが電子レンジを所持していません。
なくても困らないので。そう、大同電鍋があれば……

蒸しって最強なのでは

高級調理家電のスチームオーブンレンジもホットクックも、使ったことはないんですが仕様と原理を読むと「要は蒸し・低温調理をマイコンで管理してるんだな」って感じなんですよね。

電子レンジの理論はマイクロ波で水分を震わせている、っていうのは広く知られてるやつです。

でもってスチーム系調理器具は蒸気による加熱で、高温水蒸気が目玉で、普通の蒸しとどう違うんだろう……という気はするものの、ジャンルとしては「蒸し」ですやはり。

で、蒸し調理って、水分が失われなかったり食材を均一に加熱したりなので、野菜に関しては「蒸し」って最強だと思ってるんですよね。あと甘くなる。野菜を焼くのも炒めるのも実は管理が難しくないですか? 根菜、とくに芋系も実は蒸すのが一番で(なんかグルテンのかたまりかたみたいなのがあるらしい)、蒸した後に炒めろ系レシピ多いし。

肉や魚も「焼き」のメイラード反応は確かに良いんですが、適切な加熱という意味では蒸しが一番おいしくて、仕上げに焼くのが一番いいとこどりな気がする。焼きオンリーで水分を保持しながら芯まで加熱するの、難しい。
あと肉や魚は高温すぎると硬くなったりもする。蒸したタンパク質、柔らかくてジューシー。

よく「スチームオーブンはすごくおいしい」「ホットクックは煮るよりうまい」みたいに味を絶賛されてるの見るんですけど、それってようは「蒸し」がすごいってことを知らないだけだったのでは? という気がしています。

でも「蒸し」って怖いですよねーーーー。
蒸し器って水分が見えないから空炊き状態になるのが一番怖い。あとでかい鍋(しかも水だけを入れる用のでかい鍋)もいる。なにこの無駄な容積?

そんなデメリットも電鍋なら解決してしまうんですよ。

電鍋のメリットと数少ないデメリットを消す方法

そうは言うけどうちのキッチンにはこんなの置く場所ないわ〜という方もいるでしょう。うちもないです。
だから電子レンジを捨てました。
さすがにいきなり捨てるのは怖かったので一ヶ月間押し入れに封印し、様子を見て、「やっぱいらねえな」と思ったので処分しました。

電鍋のメリットとできること

  • 米も炊けるので炊飯器もいらなくなる

  • 電子レンジは単機能でも12キロとかある。まともに手入れするのも大変。

  • 水がなくなると自動的にスイッチが切れる。

    • タイマー式コンセントを別のメーカーで買えば予約調理も可能。

  • 構造がシンプルなので扱いやすい。

  • レンジ加熱より明らかにおいしい。特に野菜。

    • 砂糖をまぶした塊肉を蒸すのもおすすめ。

  • レンジと違って金属、プラスチックの容器も使える。

  • 多段蒸しができる。茶碗に一食分の米と水を入れる、割り箸などを乗せてその上に皿を乗せておかず用の食材を乗せ、さらにその上に椀と水と昆布と野菜数切れを入れて蒸すと米とおかずと味噌汁が完成する(味噌はあとから追加する)

    • 多段蒸しでスープカレーの同時調理もできる

    • 要は蒸籠でやれることはだいたいいける、しかも籠を追加購入しないでも追加ばんばんいける

  • カボチャ丸ごととかキャベツ丸ごととかもそのまま中に入れて蒸せる。

  • チーズフォンデュもいける

  • プリンとか蒸しパンとか作れる

  • 濡らしたキッチンペーパーを底に敷いて卵を入れて10分、出して水にいれれば半熟卵も完成

  • 煮て作る系ミルクティーもよく作る、牛乳が沸騰しないので風味がある……ような気がする

  • 内鍋でスロークッカーとしての使い方もできる。

  • 電鍋で電子レンジの代用はできるが、レンジで蒸し器の代用はできない

よくある質問的なのをまとめました(質問なんて来たことない)

  • 電子レンジ使うレシピってたくさんあるけどどうしてるの?

    • 普通の加熱でだいたい対応できる。時間はかかるけど。

  • レンチンする系のパスタとかコンビニのやつとかどうしてる?

    • 蒸せばいい。レンジの倍くらいの時間はかかるけど特に問題ないし、そもそもレンチンする系の食事より野菜と米と適切な調味料を入れて同じ時間待機したほうがいいものが食べられる。

    • 冷凍食品もそう 冷凍焼売とかもレンジより蒸したほうがいい

あとレシピについては「蒸し器、蒸籠用」「ホットクック用」「スロークッカー用」で出回っているものがほぼそのまま使えます。

追加購入したほうがいいものとか注意点とか

サイズは7合と10合があるんですが、一人暮らしでも10合をすすめます。大は小を兼ねるし複数同時調理や野菜まるごとつっこみにはでかい方がいいです。
置く場所がない? 電子レンジを捨てればいいのでは?

推奨追加パーツ

こういう、電鍋用?っぽく売られてる皿掴みは絶対に買ったほうがいい。取り出せなくなる。出せなくはないけどいろいろな犠牲を払いながら出すことになります。テレビ版エヴァでゲンドウが綾波を救出したときみたいなあれになります。

あとは通常の蒸し器のように、蓋に布巾をはさんだ方がいいケースがあります。蒸気で過剰にしっとりさせたくない食材とか。米も布巾はさんだほうが安定する。

味について

電鍋は「一食分の食材を放り込んでおけばなんかいい加熱」になるアイテムですが、タレ的なものがあるとよりベター。

煮込み系については「ロジカル調理」など検索していただいて、「食材に対する塩分量」の計算だけをすると味が決まりやすいです。やすいというかほぼ決まる。

ロジカル調理はいろいろ割合がありますが、「塩は総重量の0.7%」だけでも覚えて帰ってください。
この「塩は総重量の0.7%」に、肉や魚をあらかじめ塩&砂糖振って熟成させてグルタミン出しておくとコンソメとか出汁とかいらないです。
(蒸しだと水分が逃げにくいので0.7くらいがいいんじゃないかなあと思っている)

あと煮込み系についてはもう一つあって、当然ですが「蒸し」なので「煮詰める」ができないです。煮詰めたほうがおいしい醤油系の煮物とかトマトソース系は仕上げで鍋にうつして煮詰めたほうがいい。
それでも最初から鍋で加熱していくよりは安定した味になってる……気がする。

大同電鍋はいいぞ

普通に便利だしおいしいし手入れが楽だしと何かと最高です。
あと最大のメリットですけど、見た目がかわいい
ので、電鍋は……いいですよ……


サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ