見出し画像

エンジニアパパの出産前後で買ってよかったもの5選

こんばんは!かどまるです。

我が家に長男がうまれ,ほっと一息です。ライフイベントを経験すると寂しくなるものです。少しでも記録に残して,皆様と価値観の共有ができれば幸いです。

わかりやすく雑多に書くつもりです。雑書きで共有しておきます!



メインカメラにRX100M3 or ZV-1 -静かに確実に-

世間ではフルサイズミラーレスがもてはやされていますが,一生残るワンシーンのために使い慣れないカメラを使うのはおすすめできません。おおきなボケと圧倒的な解像感はもろ刃の剣で,失敗写真を連発する可能性があります。特に赤ちゃんを抱いているショットは絶対押さえておきたいですが,顔の位置の違いでピントを合わせる面がずれてしまい,すっきりしない可能性があります。

作品にしたいところでフルサイズを使うのは止めません。それ以外は小さいフォーマットのカメラで確実に撮りましょう。暗いシーンも増えるかと思いますので,スマホとの画質(ノイズ感)の差は圧倒的かと思います。

ということで,今から買うならSony RX100m3,お値段が許すなら音声がきれいに撮れるSony ZV-1がおすすめです。どちらも写真を動画を行ったり来たりできますし,撮影音がほとんど出ないため迷惑になりません。

基本になりますが,ズームしたり寄ったりすれば十分なボケが期待できると思っています。


機動力のスマホ+スマホスタンド -沐浴を録っちゃう-

コンパクトカメラも一眼も万能ではありません。あまり乱暴には使えないので。そこで,ずっと手に持っていても大丈夫なスマホを使います。iPhone 12はマジで画質がよいです。画像処理技術のたまものです。Youtuberもマイクこそ別どりかもしれませんが,iPhoneユーザーも増えていますね。しっかりとホールドする,しっかりと置く。これだけで十分いい写真が撮れます。

私はGalaxyS20を使っています。広角が使えるのはかなりのメリットで,GoPro代わりに使えます。十分な画質です。

1点注意点として,室内の動画は30pがおすすめです。60pの滑らかさもよいですが,30pでSSを長めに稼ぐとノイズが乗りにくく滑らかに撮影できるかと思います。

スタンドをお風呂の横に立てて水がかかってもいい防水スマホを使えれば,どんな高いカメラよりもいい写真と映像が残りますよ!



好きなベビー用ぬいぐるみ-一緒に撮って成長記録-

赤ちゃんの小ささは今だけです。でも写真や動画ではよくわからないのですよね。

だからこそ,サイズのわかるぬいぐるみを買ってあげてください。できれば赤ちゃんがなめてしまっても大丈夫なように,赤ちゃん向けのブランドのものを購入するとよいです。おすすめのインジェニュイティのリンクを張りました。



カトージ折りたたみ組布団 -清潔なベッドと一緒に-

我が家はそんなに広くないのでベビーベッドは買いませんでした。その代わりにしっかりした組布団を買いました。地べたでするおむつ替えは少々腰に来るので,おむつ替えのときは大人用ベッドの上に載せています。それで特に問題ないかなーという感じです。

里帰り時も折りたたんで持って帰ることができて,とても便利でした。

途中ベビーベッドが欲しくなればベビーベッドの布団としても使える優れものです。大きくなったらプレイマットになりますし戦略的衝動買いでした。


ベビーシート Joie Gemm -移動はシートごと安全に-

Joieはデザインがシンプルで好きです。

私は地元が田舎なので車移動がメインでベビーシートは必須です。いろいろな形状がありますが,首が座る前のベビーシートは専用品が望ましいです。

戦略として”1歳まで”と”1歳から”で分けるのがおすすめです。なかでも,炎天下で赤ちゃんをベビーシートに載せるのは至難の業。かご型のベビーシートが圧倒的おすすめ。各社出していますが,Joieはコスパに優れている印象です。

ISOFIXで載せられるとさらにベター必須ではないですが,QOL各段アップです!

(カバーがあると椅子が汚れなくてよいです。)

書きなぐりで恐縮ですが,ご参考になれば幸いです。

上記はAmazonアソシエイトプログラムです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?