自動販売機そば・うどんの魅力
見出し画像

自動販売機そば・うどんの魅力

秋田にいた頃、自動販売機のそば・うどんが好きでよく行っては食べていました。
知らない方のためにどんなものかリンクを貼っておきます。

いつだかNHKで特集を組まれた事もあります。

自動販売機は日本各地に存在しており、自販機ごと味が違っています。
近所のお店が毎日作って補充してくれています。

画像1

こういうやつです。
2014年の写真をHDDから引っ張り出してきました…w

なにがそんなにいいの

おいしい自販機やそうでもない自販機もありますが、なんといってもそのチープな味が魅力です。絶対的においしいかどうかは主観によりますが、普通においしいです。この普通においしいが大事です。
美味しいではなく、おいしい。
ひょいひょいっと硬貨を入れればすぐにその場で食べられる手軽さ、暖かさ。

画像2

NHKの番組のサムネでわかるかと思いますが真冬に秋田の寒風に吹かれながら啜る麺、お汁。安っぽいかき揚げ。
備え付けの唐辛子を入れてもいいでしょう。

ちなみに現在秋田の自販機は近くの道の駅に吸収され室内で運用されています。NHKで放送されたのがきっかけにお客さんも増え優遇されました。
(寒空の下、小汚いベンチに座って凍えながら食べるのが良かったなーなんて思ったりして)

自販機のレトロ感

最新のそばうどん自販機を私は知りません。何十年も昔から稼働しているものばかりだと思います。そんな自販機のレトロ感、というかレトロ。これにロマンがあります。

筐体にもよりますが私のよく通っていた自販機にはニキシー管が使用されていました。ニキシー管好きなら実際に現場で稼働している様子を見られるのは発狂ものです。ニキシー管の温かい光が刻む出来上がりまでのひととき。これを眺めながら手に吐息を吹きかけながら待つのです。
どうです、素晴らしいひとときではないでしょうか。

他にもあるいろんな自販機

ハンバーガーやホットサンド、ラーメンなど、そばうどん以外にも自販機はあります。最初にリンクを貼ったサイトを見てみると群馬、埼玉、千葉、神奈川と関東各地にあるようです。すぐ行けるじゃん。
また食べたいし見たいうどん自販機。お住まいの近くにあったら是非行ってみてくださいな。

誰得な記事になりましたが自分の好きを残しておくために。

#毎日note #note毎日更新 #写真
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramやってます。ほぼ毎日3枚投稿しています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とても嬉しいです!
何気ない日常をレンズを通して輝かせる。 東京の田舎在住のカメラマン。 ■Instagram:https://bit.ly/3haLAsu ■ポートフォリオ:https://bit.ly/2Ylhjn9 ■ブログ:https://bit.ly/3iiI2GS