見出し画像

Mac Book Pro 13インチを買いました。

先週MacBookProが欲しいという記事を書きました。

買ってきました。

画像2

久々に高い買い物をしたので挙動不審だったと思います。
買ってしまった…。
買ったモデルはMacBookPro 13インチの上位モデルの下のやつ。
メモリ16GB、ストレージ512GBです。

画像2

とりあえずは初めての自分のMacということで楽しく触っています。
昨日今日使っただけですが良いところ悪いところを書いていきます。

良いところ

Magic Keyboardが気持ちいい

各地で言われていますがキーボードがとても良いです。以前のバタフライキーボードは店頭で触ったことがあるくらいですが、それより今回のキーボードの方が打ちやすいと感じます。意味もなくタイプしたくなります。(正直、みんなキーボードをベタ褒めしていて大袈裟だろうと思っていましたが想像以上に打ちやすくて気に入っています)

液晶が綺麗

デスクトップのDELLに標準で付いてきた1920×1080のモニターで、特別不満もなかったのですがRetinaDisplay精細さに感動したあとは少し荒いかなと思うようになってしまいました。
iPhoneの綺麗なディスプレイが大きく目の前にあるような感じです。13インチですが実使用では目の前いっぱいです。

アプリの起動が早い

8年前のデスクトップとの比較になってしまいますが起動が早いです。
何か作業使用と思ったときにすぐに起動してくれるのはありがたいです。

画像3

悪いところ

思ったよりパワーがない

これもデスクトップと比較するなという話になってしまいますが…。
ベンチマークの結果等は調べてわかっていたのですが、多分期待値が大きすぎたんだと思います。
Lightroom classicがなかなか重いのでAppStoreにあったLightroomを使ってみましたがこれもちょっと重いです。携帯性との引き換えだと思えばまぁいいかなと思います。メインマシンにできるかと言うと微妙かなぁ。
まだデスクトップにはお世話になりそうです。
7/15追記
前言撤回。私の用途ではパワー十分です。(上記でLR Classicが重いと言っていたのはデスクトップで読み込んでいたカタログを開いたからだと思われます。今は新しくカタログを作成して使用していますが全然重いことはないです。時々今までのカタログにMBPのカタログを追加で読み込ませるといった運用を考えています。できるかわからんけど。また、DavinciResolveを使用して動画作成をしてみましたがデスクトップよりよっぽど快適でした。今のところデスクトップじゃなきゃできない作業がありません)

Wi-Fi が遅い(が、多分ルーターとの相性)

buffaloの高くない無線LANルーターを使っているのですが、どうにも相性が悪いみたいで5GHz接続より2.4GHz接続の方が早い謎の現象が発生中です。
USB-Cハブに有線LANポートがついてるものを買えばよかった…通信速度が必要なときに接続できるかできないかは重要ですね。
7/15追記
直りました。なんで?
初めての起動からアップデートだったり同期だったりでパンクしてたのかもしれません。そんな現象あるのかわからんけど…

昨日今日での感想のようなものです。
また今後使っていく上で気になるところがあれば書いていきます。

7/15追記
ということで文句なしのマシンになりました。こんなコンパクトなのにこんなにパワーがあるなんて信じられない…。もっと負荷のかかる動画編集やグラフィック作成にはもしかしたら不足を感じるかもしれませんが私の用途では全く問題なく使えています。Apple信者になりそう。
またなんかあれば追記していきます。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?