見出し画像

【愛用機材紹介】BlackMist No.1はいいぞ【作例13枚】

BlackMist No.1というフィルターをご存知でしょうか。
付けるだけでそれっぽく撮れてしまうチートアイテムの一つです。
具体的には、コントラストを下げて光を拡散させてくれる効果があります。

今年ようやくその存在に気づいて購入しましたので、No.5の発売を機に作例を並べてみます。いつか作例載せておこうと思っていたのですがなんとなくタイミングを逃していました。
というかNo.5も買いですね。欲しい。買う。
ってうわ、公式サイト品切れじゃん!!ぐぬぬぬ
↓これはNo.1の方です。お間違えのなきよう。

まずはフィルターの有無による違いと絞り値による違いを載せます。

77mm F4.0+フィルターあり

画像1

77mm F4.0+フィルターなし

画像2

77mm F1.8+フィルターあり

画像3

77mm F4.0+フィルターあり

画像4

ここから実用編

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

FA43mm、FA77mm、DA*55mmにBlackMistNo.1を使用した作例でした。

所感

逆光や夜の光源もまさにミストがかかるような表現となり印象的にすることができます。効果の大きさは、広角<望遠、絞る<開放、のようになります。最初私は複数のレンズに使いまわせるよう67mmを買いましたが、後に49mmを買い増しています。基本的にFA77mmに付けておいて必要に応じて脱着しています。

ちなみにフィルターを付けると個人的には現像が難しくなると感じます。
後から露出を合わせようとすると失敗する場合がありますのでその場でベストな露出補正をすることが大事。(個人の所感)

また、載せられないポートレート(変なのじゃないよ)で試しましたが肌が綺麗に、というかフワッとしまくって質感を出すことは困難になるレベルです。肌の質感をバリバリ出されて喜ぶ方は稀有だと思いますし用途が違うので問題はないと思いますが。
この辺がNo.5の強さかもしれません。程よい効果で綺麗な肌の演出ができるかもしれません。マジで欲しい、No.5。

BlackMist No.1の紹介でした。特殊なフィルターは今までほとんど使っていませんでしたがこれは買う価値大アリでした。後加工でもなんとかできそうな気はしますがその労力と時間が惜しいですし何より、リアルに光学的に効果を得られるのが良いところです。写真は光を捉えるものですから。

映画っぽい写真、という響きにピンときた人は買って損はないと思います。全然高くないし。良い買い物になると思いますよ。

#毎日note #note毎日更新 #写真
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramやってます。ほぼ毎日3枚投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?