見出し画像

もあいかすみクッキングイベント~初日から2日目の味。ピリ辛コクうま極上キムチカレー~

もあいかすみクッキングイベント
~電気圧力鍋おうちシェフPROで作る!オリジナルレシピ極上キムチカレー~
【もあいかすみ×ひかりTVショッピング×シロカ】

2021年12月22日(水)12時30分 生配信!
※配信後すぐにアーカイブ動画が公開となります。

■配信URL■

配信中に、下記2つのオリジナルレシピをご紹介します!

1・初日から2日目の味。ピリ辛コクうま
  『極上キムチカレー

2・低温調理で超柔らかしっとり。スパイシーな
  『タンドリーサラダチキンのインディアンサラダ


配信に先立ちまして、レシピをご紹介します。
調理には、シロカの電気圧力鍋『おうちシェフプロ』を使用します。

1・初日から2日目の味。ピリ辛コクうま
  『極上キムチカレー

■材料(2人分)
・キムチ…120g
・豚バラブロック…200g
・玉ねぎ…1個
・じゃがいも…1個
・塩胡椒…少々
・水…200ml
・カレールー…3かけ 60g
・ごはん…2杯分
・パセリ…お好みで

■作り方
①まず玉ねぎの皮をむいて、1cmのくし切りにしましょう。
切った具材は、そのまま電気圧力鍋に入れていきます。

次に、じゃがいもの皮をむいて、二分割にします。

※おうちシェフプロであれば、具材が大きめでも十分に熱が入って柔らかく仕上がりますので、具材を切る時間もとても短縮になります!
気持ち大きめに具材を切りましょう!

続きまして、豚バラブロックに、塩コショウをふって、1.5cmの角切りにします。

これで、おうちシェフプロに、たまねぎ・じゃがいも・豚肉が入っている状況です。

②続きまして、キムチとお水を入れて、かきまぜて、蓋をします。

【おうちシェフプロの設定】 
オート 肉魚 
13 時短を押して調理開始です。

③このあと時間(40分)が経ったらカレールーを入れてよく混ぜます。
よく混ぜないと、底にカレールーがよく溶かしましょう。
溶けたら蓋をして、

【おうちシェフプロの設定】
マニュアル温め直し10分を選択します。
この時、温度が点滅していたら、鍋の温度が低いということになります。
適温になってから、10分になりますので、調理完了まで待ちましょう!

④10分後、ごはんにカレールーをかけて、お好みでパセリを散らして完成となります!

2・低温調理で超柔らかしっとり。スパイシーな
  『タンドリーサラダチキンのインディアンサラダ

■材料(2人分)
(タンドリーサラダチキン)
・鶏胸肉…1枚
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/2
Aヨーグルト…50g
Aカレー粉…大さじ1
Aケチャップ…大さじ1
Aおろしにんにく…小さじ1
Aおろししょうが…小さじ1
・水…1L

(インディアンサラダ)
・紫玉ねぎ…1/2個
・きゅうり…1/2本
・トマト…1/2個
・アボカド…1/2個
・塩胡椒…少々
・酢…大さじ1
・オリーブオイル…小さじ1
・チリペッパー…お好みで

■作り方
①まず、チキンを入れる前にお水をあたためていくため、水1Lを入れます。
先にスタートボタンを押しておきます。
設定温度になるまで約10~15分程度時間があるので、その間にチキンの仕込みをしていきます。

②鶏胸肉の皮と余計な脂は取り除きます。
包丁の先で数カ所刺して味を染み込みやすくします。
砂糖と塩を順番にすり込んでいきます。

③ジッパー付き容器でAを混ぜ合わせ、①を入れ液が全体に行き渡るよう混ぜたら空気を抜いて密閉します。

④先程温めておいたお水が適温になったら、電子音が鳴りますので、
ただいま調理したチキンを、すでに温まった電子圧力鍋に入れます。

【おうちシェフプロの設定】
オート おすすめ18 に設定し調理開始です。1時間25分程で完成します。
 
⑤紫玉ねぎはみじん切りにします。
きゅうりは千切りにします。トマトとアボカドは角切りにします。

⑥続きまして、本来は1時間25分かかるのですが、今日は出来上がったサラダチキンがここにあるので、サラダチキンを用意します。

サラダチキンの調理が終わった③を薄切りにして、⑤と混ぜ合わせます。
袋の中に残ってる液も大さじ1加え、酢とオリーブオイルも加えて混ぜ合わせます。
塩胡椒で味を整えて、お好みでチリペッパーで辛さを調整したら、完成です!