見出し画像

ながーいトンネル抜けた先は人それぞれ。

自己満足

自分、己を満たすに足ること。
その中でこー言ったS N Sの扱いと言うか捉え方のお話。

誹謗中傷と反対意見って?

タケさんのVoicyを聴いてみて欲しい所なのですが、
批判と誹謗中傷、反対意見を一括りにして、
それの返答として使用される自己満足には、
僕も似た感覚で、それは少しどうなんだ?と思う。

だけど、特にyoutuberとかで、話題になるコメント制限や承認性については思う事がある。

所謂線引き。

判断するのが個人ならそれこそ、好きにすればとも思うんだけど、
グループ等々判断が別にある所ってのは、
線引きはある程度明確にすべきだと僕は感じる。
ってか僕個人は良くそう感じていた。

簡単にいうなら、
それが誹謗中傷じゃない、
意見の相違だと判断したところで、
それを向けられた僕は嫌だっていった経験がある。

僕は正直、売られた喧嘩は買ってしまう側なので制限されてた感は否めないけど・・・。
なら、消せよって思ってた。
いやね、僕個人に来てるならいいんだけども、
そこは僕個人の場所じゃないからねって話で。


話が逸れたのでもとい。

そこで、原題になるけど自己満足って話。

タケさんが言う通り、本当に自己満足なら、
 S N Sにあげる行為は蛇足なわけで、
そこには自己満足でなく、自己肯定や自己表現が混濁していると思う。
もちろん、そこに優先順位は感じてなくてもだ。

だからこそある程度周りの反応として受けてしまう
誹謗中傷も批判も反対意見もある。

それに対して自己満足だからってのは、
あまりにも自分に都合の良い解釈ではないかと思うわけ。

結果!自己満足ではなく自己肯定!それで良いじゃない!

って思うのよ。
自分が自分を好きで何が悪いの?って事。

だから、自己満足だからいいじゃんではなくで、


僕が気に食わないコメントは消します!


つてスタイルでやってけばいいんじゃない?

僕もそーしよかなー。

誹謗中傷より愛をくれ。
愛を。


        以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?