今年のイベントToP5!!!!!!!!!!!!

こんばんは、かどです。

ついに大晦日ですね、やり残したことはないですか?
ぼくは雀聖に上がることが今年の目標で、今日無事達成したのですが、そのあと早速18000放銃しました。やってられるか。

今年、人生で一番イベントに行きました。
えのぐ、ホロライブ、アイマスなど、そりゃもうたくさん。
イベンターノートによると58公演、配信込みで行ってるようです。
いくら使ったかは考えないようにします。

さて、その中で今年のTOP5を決めることで、今年のまとめとしたいと思います。
果たして1位のイベントは何になるでしょうか!楽しみですね!
それでは、始めます。

【第5位】Vtuber Fes Japan

いきなりVかよ、と思われるかと思います。
安心してください、ずっとVです。
色々なVtuberやVsingerが集まったこのイベントは、4月に幕張メッセで行われました。
普段からVの曲を掘りまくっているので、ほとんど知ってるし、マジで好きな曲を無限に披露してくれる最高のイベントでしたね。
特によかったのは、VALISとねぽらぼですかね。
VALISは1年ちょい前くらいから好きだったのですが、ついにライブを見れてよかったな、って感じです。
あと、ねぽらぼはやっぱ、BLUE CLAPPERオリメンですかね。
流石に良かったです。
他にも、KMNZ、Tacitly、星街すいせいなど、好きなVがいっぱい来たいいイベントでした。
来年もあるならぜひ参加したいです。

【第4位】Mori Calliope major debut Concert「New Underworld Order」

タイトルかっこよ。
森カリオペのメジャーデビュー記念に行われたこのライブですが、まぁ~~~~~~~~~~~~~よかったね。
森カリオペのラップかっこいいし、曲も強いし、それに合わせて無限に高まれるのがやっぱ楽しかったです。
僕、「Yona Yona journey」って曲が結構好きなのですが、干されました。ふざけるな。全曲歌うんじゃないんかい。
それ込みでもめちゃくちゃ良いライブでした。
2ndもあるなら積極的に行きたいですね。
あと僕が撮った動画も上げときます。
気が向いたら見てね。

【第3位】THE IDOL M@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

待ちに待った765のライブでした。
「笑って!」でがちで泣きました。
「アイマス終わっちゃった!!!!!!!!!!!!!」って声がイントロで聞こえませんでしたか?それ俺です。
じじいにも優しい素晴らしいライブでした。マジでうれしい。
ミリオンの曲知らないし。
2日目のM@STER PIECEにも破壊されました。
MoIW2023も楽しみですね、さすがに。

【番外編】他にもよかった!こんなライブ

湊あくあ「あくあ色 in わんだ~らんど」
楽しかったっす。曲強いし。
海奏列車で普通に泣きそうになりました。
これ、録画じゃなければ5位でした。

Ado 1stライブ「喜劇」
CDめっちゃ積みました。
ライブはめちゃくちゃ良かったんですけど、サプライズじみたものがなかったのでTOP5入りはならず…という感じです。

リスアニ!金曜日
BURNOUT SYNDROMESとチコハニとfhanaが出てた日です。
マジで楽しかったです。BURNOUT SYNDROMES神。
fhanaがワンダーステラかdevine intervention歌ってたらTOP5でした。

VALIS「転生デパーチャー」
かどV四天王の一角を担うVALISです。
彼女たちの思いが伝わってくる本当にいいライブでした。
超常現象ダンスダンスだけなぜか干しました。
俺が一番好きな曲なのに。
歌ってたらTOP3でした。何してるんだ。

TOKYO 7th シスターズ「6+7+8 Anniversary Live along the way」
マジで感動しました。
レジェンド来た神ライブです。
ココロマジカル歌ってたらTOP5入ってました。
こんなんばっかりやん。

えのぐのライブ全般
みんな行け。

【第2位】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS「10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」埼玉公演

これ、さすがに入らなきゃ嘘です。
僕がオタクになったきっかけになったコンテンツの節目に立ち会えてよかったです。
やっぱり、デレっていいコンテンツだなって思います。
ココカラミライヘ!で壊れました。当たり前だろ。
絆のSecret Daybreakだけ意味を教えてください。

【番外編】二度とするな!くそライブ

普通に悪口を言います。飛ばしてね。

ワルキューレ LIVE 2022 ~Walkure Reborn!~
一切期待を裏切らない、悪い意味で。
映画の曲しかしないのは、どうなんだよ。
お前ら楽曲で持ってるコンテンツだろ。
来年のファイナルライブはちゃんとしてくれよ。

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT
Love addiction」を歌え。いつ歌うんだよ。
内容にはあんまり実は文句ないです。
シャッフルユニットは首をかしげてましたが、まあまあまあ。
「Love addiction」を回収するまでライブには行きます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8th LIVE Twelw@ve
お前らはいい加減雑な765カバーを止めろ!!!!!!!!
もっと自分たちの楽曲に自信を持ってくれ。
カバーとかよりももっと歌うべき楽曲、たくさんありますよね。
9thは期待してますよ、チケないけど。

【第1位】大絶響祭 2022 WINTER -Beat of Stella-

まあ、はい。そりゃそうだろ。
ライブ会場の一体感も、えのぐの一生懸命さも、すべてが響きました。
夏目ハルのラストコンサートということもあり、いつも以上の思いを持って臨んだライブだったと思います。
やる曲やる曲、すべてが最後のつもりで目に焼き付けてきました。
えのぐって、パフォーマンスも本当にしっかりしているし、歌もうまいし、ライブとしてそもそも見ごたえが抜群なんですよね。
もっと色々な人に見つかってほしいなって思います。
1/25くらいまでアーカイブ売ってるらしいから見てね。
これからも、応援しています。
ありがとう。

以上になります!!!!
アイマスとVが結局TOP5なんですよね。
ライブって、それ単体で見る物じゃなくて、そこにたどり着くまでのストーリーも込みだと思うんです。
そういった点でやっぱりこのかど2大コンテンツが覇権を握っちゃうんですよね。

来年もたくさんイベントに行くつもりです。
また、いつか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?