見出し画像

GIP徳島十箇条とは

GIP徳島をするにあたり、守ってほしい心構えを設定しました。大切にして欲しい大項目を決め、その大項目をカバーする文言を設定、説明しました。

1. 【家族-先ず家族よりはじめよ】

「まず隗より始めよ」の文字り。元々の意味は、身近なところからはじめよ、ということらしいのですが、詳細は自分で調べてみてください。漢文もそうですが、諺しかり、四字熟語しかり昔の人の知恵って面白いものが多いですよね。

GIP内での意味:何事も思い立ったらまずは家族に聞いてみる。相談してみる。コミュニケーションをとってみる。立派なことを言っていても、身近な人を大切にできない人はいつか足元救われます。ふと周りを見渡してみたら誰もいなかった、ということがないように。家族、また周囲の人にアイデアを相談できるようになりましょう。


2. 【行動-見る阿呆より踊る阿呆になれ】

皆さん阿波踊り踊れますか?私は徳島生まれ徳島育ちですが阿波踊れません。でもなんかそんなの関係なくあの鐘や太鼓の音を聞くと楽しい気分になりますよね、阿波踊り。お盆が待ち遠しいです。大人になるにつれて純粋に楽しめなくなってくる盆踊り。自分の子供にはどんな楽しい思い出を作れるでしょうか。

GIP内での意味:行動する。みて、考えるだけではなく自分の手と足で確かめる。ミラーニューロンのおかげで人間は見るだけでも大体は物事を理解することができるようになってます。しかし、大体わかる、ことと実感することは全く違います。とりあえず考えて、わからないことは自分で確かめてみましょう。


3. 【挑戦-迅速に、大量に、簡易に失敗せよ】

発明王エジソンは思った結果が得られなくても、これで成功に近付いた、と喜びました。経営の神様松下幸之助は成功するまでしないから失敗する、と言いました。失敗は成功の母。過度に失敗を恐れて口先だけの人間にならないでください。人は1000の言葉より1の行動を信頼します。

GIP内での意味:これからたくさんの失敗を重ねていってもらうことになりますが、時間をかけないでください。また、いちいちお金をかけないでください。割り箸やら段ボールやらで十分です。今は携帯で調べたら無料でいろんなことができます。(ただし、なぜこれを行ったのか、その結果、なぜダメだったのか、ということはしっかり考えるように。)


4. 【仲間-競争&共創】

極力チーム内不破は避けるように。チームがまとまらないとプロジェクトは絶対うまくいきません。我々は所詮感情に動かされる生き物なのです。誰が嫌いな人の成功を喜べるでしょうか。チームを居心地の良い場所にしましょう。細かいことが気になってきたら「宇宙船地球号」のことを思い出して。

GIP内での意味:他のチームとcompetitionの場でありながら、多様性を取り込むためには他のチームの意見を取り入れ、時には批評をもらったりと共創することが必要な場面が多々あります。昨日の敵は今日の友。狭い枠にとらわれないように。


5. 【思想-哲学者たれ】

私は自分より物知りな人に尊敬の念を抱きません。Google先生に聞いたら良いからです。私は自分より計算が早い人に恐怖を抱きません。パソコンを使えばいいからです。私は自分より友達が多い人を妬みません。ネットで世界と繋がれるからです。私は自分より思考する人を畏れます。コンテンツへの愛、話の次元、掛けてきた時間、全てに劣りを感じるからです。

GIP内での意味:知を愛する人間であってください。


6. 【GIP-being HOT but COOL】

GIP創設者の1人、私の敬愛する先輩がおっしゃっていたセリフです。横文字にするとカッコ良いですね。外国語研究会の部長にこの文法はあってるか聞いたらあってるとの事だったので恥ずかしがらずに使ってください。一見相反するように見えて、実はしっかりした意味を持つ言葉ってギャップ萌えていうやつでしょうか、痺れます。(個人の感想です)

GIP内での意味:誰よりも熱意を持って課題に取り組むHOTなハートの持ち主でありながら、誰よりも細部まで拘れるCOOLな頭脳を持ち続けるべし。


7. 【展望-10年先を視る】

よく父親に問われました。「10年後何をしているか」10年後を考えるから今何するべきかを考えられる。10年後、世界はどう変化しているでしょうか。私は何になりたいんでしょうか。何をしていると幸せなんでしょうか。そのために何を成し遂げれば良いのでしょうか。1日はこの瞬間の積み重ねです。一年はこの1日の積み重ねです。人の一生はその一年の積み重ねです。そう考えると、Youtubeの広告を5秒間だけ見ている、あのSkipが出るまでの虚無の時間、果たして心の中のがばいばあちゃんなら何て言いますかね。

GIP内での意味:大局をみましょう。目先、足元しか見えない人生はつまらない!


8. 【感謝-自他の世界に敬意を】

今日この1時間、あなたと話してくれた人はその時間を他に使うこともできたはずです。「大義」を前に人は自分の行動が優先されるべきものであるかのような考えに陥ります。自分が世界の中心で、全ては自分の思い通りになるんだ、そんな傲慢な考えは中学二年生の夏においてきましょう。しかし、己を卑下しろというわけではありません。相手に世界があるように自分にも世界があります。お互いの領域を尊重し、その世界間で交わすための言葉を学びましょう。

GIP内での意味:自分と関わってくれた全てに感謝する。


9. 【健康-よく寝てよく笑え】

笑う角には副來る。果報は寝て待て。寝る子は育つ。早起きは三文の徳。早寝早起きして、飯食って笑ってれば幸せな生活があるはずなのに、いつから私たちは夜更かしばかりの不健康児になってしまったんでしょうか。全て任天堂の面白すぎるゲームや惰性で見れてしまうYoutubeが悪い。そして、終わらない課題と一日24時間しかないのが悪い。そうですよね。そんなことを書いている今の時刻は3:34。明日もがんばろう、みんな。あ、こんなことわざも思い出しました。医者の不養生。紺屋の白袴。。。etc

GIP内での意味:健康に生きよう。GIPで体を壊す、うつになるなんてことが万が一にも起こらないように。まずは日常を楽しんでください。人生はGIPありきではないです。自分ありきです。


10. 【実践-以上の意味をメンターに聞くこと 】

GIP内での意味:そういって、何人の人がメンターに意味を聞きにくるのかな。その時にメンターはこれを何て説明するのかな。高校生に直接関わることの少ない私の密かな楽しみを込めて、中高生だけでなくメンター自身の成長も祈り、ここに筆を置きます。頑張ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?