見出し画像

紅茶作り


和紅茶作り

茶園視察に神六山へ

茶畑放棄地が
あります

近くで畑仕事を
されている方に
お訊ねしました。

高齢化が進み
管理できていないとのこと。

周りを見たら
まだまだあります。

紅茶には
オータムティーがありますが、
日本茶は番茶といいます。

「放棄茶葉をすこしいただいていいですか❓」

「よかよ、
いるだけ摘みんしゃい」

うわー嬉しい❗️
「ありがとうございます❣️」

でもでも
少しだけ
摘んでいただいてきました^_^

実は生徒さん達や仲間達と
茶摘みや製茶をしたくて
茶畑を
探していたのです。

早速家に持ち帰り
「和紅茶」作りに
挑戦しました。

▫️萎凋
  ↓
▫️揉捻 
  ↓
▫️発酵 
  ↓
▫️乾燥

秋茶葉しかも
放棄茶葉ですので
葉が硬いので
揉捻という
揉む作業が一番時間がかかりました。

自分で作った
紅茶を愉しむ
十六夜のひととき

しっかり紅茶の香りが
しましたよ🌼

#和紅茶
#十六夜
#茶作りに目覚める  
#紅茶
#萎凋
#揉捻
#発酵茶
#楽茶
#花伝塾
#有田焼
#感謝
#ありか ゙とうございます
#ひとり時間
#家時間
#茶時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?