見出し画像

発酵食弁当

・お店の紹介
・発酵食弁当とは
・当店の想い


沖縄の浦添市という街でHappy Timeという小さな弁当惣菜店をやっています。そのお店は、ちょっと変わったスタイルの弁当店で、自分好みのカスタマイズ弁当が出来上がるのです!

どんなふうに、買うのかというとメインディッシュ(4つ)副菜(8つ)の中から選んでいくと店員さんが詰めてくれます。
急いでいる方用のおかずが決まっているハーフチョイススタイルの弁当もあります。
もっと急いでいる方用の全て盛り付けた弁当もありますよ。

本題の『発酵食弁当』についてですが、どういうものかと言いますと、塩麹や醤油麹、米甘酒などを自店で発酵させ、野菜をたっぷり使用したおかずの調理の際に使用しているというわけです。

『食事は、毎日摂るものなので、バランスよく、そしてカラダの内側から丈夫でありたい』そんな想いはあるけど、それを意識して献立を考えたりするの大変ですよね。実際そういう方がほとんどだと思います。そりゃそうですよね、共働きが当たり前の世の中ですから。

そんな忙しい毎日を過ごしている方々の力になりたいという思いで立ち上げたのがこのHappy Timeです。『弁当を買いたいけど、揚げ物ばかりのものちょっとね〜』とか『味付けが濃すぎるな〜』とかいう悩みがあった私は、それならそうじゃなく、バランス良く、いい塩梅の弁当惣菜店をつくろうと考えたのです。

過去に私自身、忙しさに負けてコンビニやスーパーの惣菜に頼ってしまったりしていましたが、その結果体重が急増、体調を崩すなど散々な結果でした。今は、発酵食を続けて3年くらいですが、だいぶ体調が安定してきている感じがします。実体験や実感があるからこそ、これからも皆さんにお届けしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?