見出し画像

“あの”フェチズムを刺激するゲーム:アーテリーギア-機動戦姫-


石川や
浜の真砂は尽きるとも
世にメカ美少女ものの種は尽きまじ


と石川五右衛門が辞世の句に詠んだ通り
火のない所に煙は立たぬ、需要あるところに供給在り、
チキンカツとトンカツを一緒にどんぶりに乗せたら美味しいのでは?美味しかったわ。

をオタクは未来永劫繰り返す定めなのですオホホホ!


ツイッターの広告でちょいちょい流れてきて気にはなってはいたものの


「タケシまた継続プレイもしないのにメカ美少女がデフォルメアクションして侵略者を倒すゲーム拾ってきて!アイドル育成とかアスリート育成ゲームはもうだいたい父ちゃんと母ちゃんが世話してるんだよ!」

と心の中のアプリゲーリソース管理カーチャンがお叱りの言葉を届けてきたのですが、言って普段の生活ログボ回収デイリーに刺激が足りなくなってきていたのも事実なのでちょっと落としてみる。


へービリビリさんちの子なんだー(たくさんこんな感じのゲーム出してるな…)ふーん敵は傀儡っていうのねー糸で操るのねー
からプロローグが始まり「わしゃ寄生されたもう助からんぜよ」からの潔い自爆に感心してたらボス級エネミーにモブ子が取り込まれるアニメーションでちょっと姿勢を正し、

よくよく設定を読むとこれは…結構な“癖”なのでは…?

「フィクションにおける」義腕義足が好きな方はもうチェックしてるかこの情報でオッとなるんじゃないでしょうか

「都市シリーズ」「境界線上のホライゾン」などを執筆されている川上稔氏の作品ワールドではごくごく自然にたくさん出てくるのでもう調教されてしまったんだよな…

加えて多分悪堕ちモンスター化要素も抑えててメカ美少女ものの枠から“癖”の現在イマを攻めていこうという気概が感じられる世界設定でした

イイネ!

取り急ぎ無料チケットをボンボコもらえたので20連ウァサーっと回してから運命の出会いガチャへ

引き直し無料10連はいい文明だけど無限時間吸いでもある。

石だけキープしてれば急に性癖をダイレクトアタックされてもなんとかなるやろの精神が新規アプリゲー導入には大事(たいていの場合なんとかはならない)


最高レアの所属組織のロゴマークがアニメーションで動く演出結構好き

キープした子気になった子を紹介(ゲーム内画面のスクリーンショットです)

画像1

金髪盾ロール前張りガトリングタイガー。男性はてんこ盛り武装に気を取られてマエバリに気が付かない。引き直しガチャで出る最高レア(☆5)

画像2

蝙蝠モチーフ。「ハルピュイア」っていう集まりの子は鳥脚が多くて素敵ね

ピックアップ☆5は諦めたヨ(なんとかならなかった例)

画像3

超大型破城槌を運用するための腕。シンプルイズベスト。これが好きな人はGP-02もお好きでしょう

画像4

シンプルながらもツインチェーンソーというみんながだいすきなやつ

全員分はチェックしてませんけど見たことのある声優さんが多く出演されてるのもポイントなのかなー

仕事を回せお金を回せ


ゲーム雑感
(この手のゲーム最近逐一触れてないからもうこれでやってるよ!的な指摘はぐっとこらえてほしい)

プレイヤーのアバターを複数選択できるのもグッドねー
なんかこう…プレイヤーのアバターにしては自律稼働しそうな気がするけどそこはそれ、ちゃんと面白い魅せ方してくれれば

横スクロールでデフォルメキャラが進んでいくのでウェーブごとに敵をタップしたら攻撃!
シンプルな操作性ではあるけどモーションすっげえですわねー
スキルとか必殺技はすっごい動いてアニメーションする!(不自由な日本語

派手なアクションしながらオート機能もオート時挙動の設定保存もできて細かいこともできるみたいですねー

進行していくごとに多分頭を使うようになっていくんだと思います。属性三すくみみたいな要素もあるしね

キャラクターのパラメータやスキルがやや見にくかったり、ちょっと直感的じゃないところは気になりましたが慣れの範囲ではあるのかな
ローカライズの問題もあるでしょうしねーこればっかりは受け手でカバーかなー


という感じでなかなか個人的には主に性癖的な部分でいい感じだなーと思ったアーテリーギア

最近メカ美少女もの成分が不足している方はちょっと手を出してみるのもいいんじゃないでしょうかねー


なお私は偶然このゲームをインストールしてこの記事を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?