見出し画像

ベジタリアン、卒業。①

突然ですが、私はベジタリアンでした。
と言いましても、「ラクト・オボ・ベジタリアン(卵、乳製品OK)」で、外食では周囲に合わせるユルベジ🥗です。(笑)

過去にはマクロビオテック、ローフードを学び、いずれ霞を食うブレサリアン(不食)に…と本気で思っていた時期もあります。

ベジタリアンの種類🥗
↓こちらのサイトが詳しいです。

きっかけは、2016年に乳癌健診で腫瘍が見つかったこと。
幸い良性でしたが、いずれ悪性になる可能性もあり、「阻止するには食事を変えるしかない。」とレディースクリニックの院長先生から断言され、食事の大切さが書かれたレポート、野菜中心のレシピを大量に処方?されました。
(後で繋がるのですが、ほぼ松田麻美子先生の情報を纏めた内容です。)

🌱実はもっと前になりますが、妊娠中に友人からマクロビオテックの本を贈られ、娘は乳児期〜幼少期前半まで母乳+菜食で育てると言う…そんな伏線もあります。
(母親は好き勝手に食べているのに…矛盾していますよね💦)

さて、院長先生は「ベジタリアンになれ!」とまでは仰っていません。
とにかく乳製品、甘いもの、油っこいものを止めて、野菜中心の食生活にしましょう!とのアドバイスでした。

でもねぇ…。
そう言われてもねぇ…。
元パティシエですよ?
お酒も大好き♡つまみはチーズと決まっていました。

②へ続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?