見出し画像

開放された気持ち

iPad miniを購入してからnoteを書いていないと気づいた今日の朝。毎日書いていた日々だったのに、何故に今日まで書かなくなったのか。たぶんこれは自分のせいではなくiPadのせいなんじゃないかと思っていたりもした。

GWに帰省する前に購入したiPadで何をしていたかというと、NetflixやKindleの閲覧がほぼで、MacBook Airに成り代わっていたと言っても過言ではない。

iPadを購入するまでとっても悩んだし、たぶんその期間は一年くらい。
正直めーーーーーーーーーっちゃ買って良かったと思っているんです。(回しもんかっていうくらいだな。)

iPadの良いところは、たぶん巷に情報が溢れているかと思いますが、私が感じた良いところは、MacBook Airで出来ること全部できてしまったことなんですよね。
いや、Apple pencilでイラスト描けるしそれ以上かも。

MacBook Airでできること、iPadで全部できるなんて正直どんなに簡単な作業しかしていないんだよと思われるかも知れませんが、まあ、私みたいに動画や書籍の閲覧、ブログやイラストを描く、画像編集に画像からPDFに変換して編集などなど、まあ簡単なことしかしていないので事足りてしまうんですよね。

今では、様々なアプリも出ていますし、私のキャパを超えるオーバースペックは宝の持ち腐れだったわけでもあるので。
(MacBook Airの作業iPadで全部できますやんと言った作業は、Mac FUNの雑誌で全部紹介されています。むしろ私はこれで知った。)

ここまで読んでいただいて、なんだよこのnote…iPadののろけかよ…と思われるかも知れませんがそんなことなかれ!!
iPadを手にして知ったアプリをご紹介します。

その名も、、、

「ショートカット」

いやいやそんなどやで言われましても前から知ってますわ、と思われる方も多いのではないでしょうか。
このアプリがあることで、私のiPad作業がこのアプリで助かっているのも事実。

ショートカットでできることとしては、このサイトがとても参考になったのでご紹介しておきます。

https://www.blky.me/tag/ショートカット/

使い方によっては無限大の可能性があります。
というかiPadの可能性を無限大に高めてくれます。

購入から早一ヶ月。まだまだ惚気ていうので、これからのnoteもたぶんiPad関連が多くなることでしょうか。

ちなみにこの記事も虎ノ門のお洒落なカフから書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?