キャリアブレイクはじめました。#1 セブンルール

昨日から始めたキャリアブレイク。
自分なりにマインド面でのセブンルールを作ってみた。

正直にいうとパッと浮かんだルールは4つだったけれど、セブンルールっていう響きがカッコよくて憧れていたので、7つ絞り出すことに(笑)

1 メンタル維持を一番優先する

2 急がない、焦らない

3 やりたいこと > お金を基準にする

4 迷ったら自分の感情を大切にする

5 思うようにいかなくても楽しむ

6 休むときは休む

7 ルールは変えたくなったときに変える

一文だとぼんやりしていて意図が伝わらない気がするし、もうちょっと詳しく書こう。

1 メンタル維持を一番優先する

自分が力を最大限に発揮するにはメンタル維持が必要不可欠だなぁと、働くなかで感じていた。
メンタルダウンしている状態で何かを無理に頑張っても、あまり良いことはなかった。
人に支えてもらって何とかここまで来れた。
これからはもう少し、自分のメンタルを自分で維持したい。

2 急がない、焦らない

学校の時間割は決まっていて、終わりのチャイムは必ず鳴った。
繁忙期は毎年訪れた。休憩に入れなくても、来店予約のお客様を待たせるわけにはいかなかった。
本心ではマイペースに進めたくても、実際は急いだり、焦ったりするのが当たり前になっていた。
スピードが求められない今。納得がいくまで時間をかけて物事に取り組みたい。


3 やりたいこと > お金を基準にする

やりたいことがあっても、お金が足りないことを理由に諦めたことが幾度もあった。
時間とお金にほとんど不自由しない状況は、人生ではじめて手に入れた。
貯金が減るのは不安だけれど、使いたいときのために貯めた。そのタイミングがやってきたのだ。


4 迷ったら自分の感情を大切にする

学校や会社では、その組織独自の思考やルールが存在したり、新しいことに挑戦したくても目上の人からストップがかかったり。
自分の感情が置き去りになることが多々あった。
これからも他人の意見は聞きつつ、迷ったときには自分の感情を見失わないよう心がけたい。


5 思うようにいかなくても楽しむ

時間とお金があるからと言って、すべてが思い通りに進むことはない。出来ると信じていたことが出来なかったり、その逆もあり得るだろう。
「思うように出来ない自分」を認めて楽観的に過ごしたい。


6 休むときは休む

いつしか休むことが苦手になっていた。
休もう!と意気込んでも、勉強や部活、仕事のことが頭から離れなかった。1日予定を入れなくても、翌日のタスクのことで頭を抱えていた。
「今日休んで、明日も休んで、明後日から頑張る!」でもいい。それでも今は何とかなることを忘れずに。


7 ルールは変えたくなったときに変える

集団のルールはどんなに嫌になっても、納得がいかなくても、自分ひとりで変えることは出来なかった。ルールを徹底的に守ることはとても凄いことだけれど、自分のルールは、自分で変えたっていいのではなかろうか。


いざ自由を手にしたら、不安になる時もきっとある。そんなときはもう一度、このセブンルールを振り返ってゆっくり考えてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?