見出し画像

クリスマス、ちょっぴり風変わりなプレゼント交換会

持ちものには、その人の「個性」や「生き方」がつまっている

先日、友人の家で「おうちクリスマス会」を開催した。友人数名だけの、ささやかな会。

プレゼントを交換しようということになったので、こんな提案をしてみた。

「お家にあるものを持ってきて交換しない?」

前からゼロウェイストにも興味があったし、何より、クリスマス会のために買ったものよりも、元々みんなが使っていた物を交換するほうが面白いかも!と思ってのことだった。

みんなも、「面白そう!」「やってみたい!」と賛成してくれた。

わたしは、もう使っていないバッグや、ハンガリーのレモン塩をうきうきとリュックに詰めて、うきうきした気分でクリスマス会へ向かった。

いちばんうれしかったのは、「◯◯ビンゴ」

あみだくじで、わいわいと交換会が始まった。

読み終わった本や使っていない香水、癒し系の絵本などが交換される中、わたしがもらってうれしかったものがこちら。

「おさんぽビンゴ」


たとえば「town編」では、「きのみ」「とりのす」「ヒコーキぐも」「ありのぎょうれつ」などが並んでいる。

おさんぽビンゴ

これを持って外に出れば、ふだん気づかなかったいろんなものが、目に入りそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?